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文化祭 顛末

沖縄の伊藤です。
 先月15,16日の両日、本校では文化祭が催されました。
 私のクラスは(私の念願の)演劇。
 設定こそテレビドラマのものを借りたものの、
 話自体はオリジナルで20分の芝居を完成させました。
 沖縄では文化祭が三年に一度しかない学校がほとんどで
 学校における文化の蓄積がほとんどありません。
 また、商業演劇も上演が少なく、ほとんどの生徒は見たことがありません。
 そんな中で彼らが「演劇」と言ってイメージするものは
 小中の学芸会のものしかなく、内心、不満を抱えている子もいました。
 しかし、シナリオをカタルシスあふれるものにすること、
 展開の時間をできるだけ短くして流れを滞らせないこと、
 音響、照明を工夫することなど、
 演劇ヲタクの私が某劇団のDVDを見せながら
 (ほとんど趣味の域で)指導した甲斐もあり、
 多くの観客から称賛をいただける満足の行く出来となりました。
 先ほど「指導した」と書きましたが、
 正確に言うと「注文をつけた」という方が的確かもしれません。
 「この脚本じゃ、見てて、憂鬱になるよ。
  見終わったあと、見てよかったと思ってもらわないと
  見なきゃよかったと思われちゃう」とか
 「照明が照らさなきゃ、どんなに演技がうまくても見えない。
  照明は命だからね。臨場感を出すために工夫して!」とか
 「音響一つでイメージはぜんぜん変わる。
  ぴったりな音楽を見つけられたら、すごく変わるから」
 と、具体的なことは殆ど言わず、イメージだけを投げ続けました。
 そんな私の注文を、各班のみんなは軽々とこなし、
 想像以上のものを作り上げてくれました。
 何よりも、多くの生徒が
 みんなでひとつのものを作り上げられて楽しかったと言う
 感想を書いてくれたのが、担任としては嬉しい限りでした。
 ひとりひとりのドラマはたくさんありましたが、
 それはまた、来年の京都大会ででも報告できるといいなと思います(^-^)

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