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ろくでもない話

 こんばんは。沖縄の伊藤です。

 いきなりですが、東京に来てます。

 先ほど、生誕50周年 三谷幸喜感謝祭の第一弾

 『ろくでなし啄木』を観てきました。

 

 国語の教師なら(あるいはそうでなくても)

 周知のことですが、石川啄木という人は

 なかなかろくでもありません。

 女癖が悪く、お金にルーズで、

 それでも、屁理屈だけは一人前で(まぁ文学者ですから)

 借金を申し出るために2mに及ぶ手紙を書いていて、

 今となっては、それが展示されちゃったりもする

 なかなかに見事なろくでなしぶりです。

 そんな彼と、

 彼を妻子持ちとも知らずに養っていた女と

 その女に惚れながら、啄木に返してもらえるあてもない金を貸し続ける男。

 三人が織りなすこの芝居は、

 さしずめ、現代の『藪の中』といった風情。

 三人には、三人三様の「真実」があり、

 ひとつの事実を、それぞれの「真実」という名の「想い」が

 語ることで、物語は重層化し、ある「世界」を描き出していくのです。

 劇中では、さまざまな手法で個々の「真実」が描き分けられるのですが、

 そのことによって浮かび上がるのは、

 「何を自分の中心に据えて生きるのか」という違いです。

 今年度は教育相談を不本意ながら引き受け、

 現在は、年末に起こった大問題に取り組んでいます。

 関係する生徒たちから(うちの学校では珍しく)

 かなりじっくりと話を聞いているのですが、

 その中でつくづく感じるのは

 彼らは押し付けられた価値観の中で生きるのに苦しみながらも

 その世界しか自分の生きる世界はないと思い込んでしまっていて

 そこから抜け出るという意識さえ持っていない、ということです。

 「啄木ほど自由に」とは(なにしろろくでなしなので(^^;;)言えないまでも

 うちの学校の価値観なんかくそくらえだ、と思える意識を

 育てる、というか、せめて思いつくくらいにはしていかないと

 教育相談の仕事が大変で仕方が無い、とつくづく思うのでした。

 実際、授業が4時半にしか終わらないわが校では

 本気で、このカウンセリングがものすごい負担…

 私も、価値観を捨てて一ヶ月くらい休んじゃおうかと思うほど

 結構消耗してるのでした(^-^;;;

 明日は志の輔さんのPARCO劇場。

 あとは東京の最終セールをひやかして

 十分リフレッシュして帰って、

 なんとかやり過ごそうとは思ってますけど…

 いつもながら、大会に全く関係ない話で申し訳ありませんが

 多分、毎週こんな感じで行くと思いますので

 金曜日は期待しないでくださいね(^^;;;

 

 

 

 

 

 

ろくでもない話」への2件のフィードバック

  1. 岸田です。伊藤さん、記事、ありがとうございます!みなさん、このブログのデザインを立ち上げてくださったのは伊藤さんです☆
     にしても、秋に京都でお会いし、12月にも東京でお会いし…アクティブに休日を過ごしてはるんですね~。「生誕五十周年」のくだり、読み直してしまいました。三谷幸喜は自分でやったんですね。すごいですね。普通は亡くなった有名人の「生誕○○○年」とか思い浮かべますが。
     私も教科は国語で、勤務校に一年くらい中原中也が通っていたそうで、中也は授業でやりますね。中也もそういう意味では「ろくでなし」かしら?それなら太宰も?梶井も?今、勤務校には「文学」という名前の文系必修科目があり、選択科目にも「近現代文学講読」というのがあります。何かと有名なのは男性の作家で、人生を辿ると酒・女・クスリが出てきますよね。経済的自立してなかったり…そうでない場合は胸か胃を病む、とか。
     教育相談のこと、なかなかキツいお話ですね。私は授業で、相手や出会った文章の「論理の飛躍」を見つける「違和感」の育成と、判断してしまう前に「他の可能性は本当にないのか」と思いを馳せる力を生徒つけたいと思っています。でも私自身が鵜呑みにしやすいタイプなので、まず自分からですね~。
     また、金曜日楽しみにしています!!

  2. 人間失格 太宰治のふるさと 青森の吉田です。
    もと演劇部顧問&芝居やってた私にとって、魅力的な「ろくでもない話」でした。

    「押し付けられた価値観の中で生きるのに苦しみながらもその世界しか自分の生きる世界はないと思い込んでしまっていてそこから抜け出るという意識さえ持っていない」・・・・
    現在の高校生だけでなく、わたしたち大人もまた、この呪縛から抜けることができなくなっているのではないでしょうか?

    自分のからだを別な時間と空間に飛ばすことのできる人間になることがとても大切だと思います。

    金曜日、楽しみにしています。

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