静岡の田中幸恵さんの問題別分科会。
「強い指導」が大手を振る学校現場。「生徒になめられるな」という内と外からの声に身をすくませる教師。
しかし、人間としての対等性の認識のもと、生徒の声を聞き取り生徒の生活現実から指導の糸口を探ろうとする「なめられる教師」こそが、息苦しい教育を変えていく希望ではないか、と田中さんは問います。
「自分はだれのためにこんな指導をやってるんだろう?」
そんな疑問が頭によぎったアナタ。ぜひお越し!
(8月10日午前)
静岡の田中幸恵さんの問題別分科会。
「強い指導」が大手を振る学校現場。「生徒になめられるな」という内と外からの声に身をすくませる教師。
しかし、人間としての対等性の認識のもと、生徒の声を聞き取り生徒の生活現実から指導の糸口を探ろうとする「なめられる教師」こそが、息苦しい教育を変えていく希望ではないか、と田中さんは問います。
「自分はだれのためにこんな指導をやってるんだろう?」
そんな疑問が頭によぎったアナタ。ぜひお越し!
(8月10日午前)