高生研の機関誌「高校生活指導」2012年 最近号のページ
高生研の機関誌「高校生活指導」の最近の号を下に紹介します。興味をお持ちの方は是非ご購読ください。
バックナンバーの注文も承りますが、品切れの場合もありますのでご了解下さい。
2011年発行/188号/189号/190号/191号/
2010年発行/184号/185号/186号/187号/
2009年発行/180号/181号/182号/183号/
2008年発行/176号/177号/178号/179号/
2007年発行/172号/173号/174号/175号/
2006年発行/168号/169号/170号/171号/
2005年発行/167号/166号/165号/164号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/159号/158号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
最新号 194号 2012年8月1日発行 (この号より発行元が(株)教育実務センターに変わりました)
特集1 〔実践記録@HR〕A君との関わりから考えたこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森野 夏美 12 〔実践分析〕我を見捨てる世界を変えていく市民に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井沼淳一郎 19 〔実践記録A部活動〕メディア研究部、発信中!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤香織 22 〔実践分析〕優れたシティズンシップ教育・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田 理 29 〔実践記録B生徒会〕生徒会で震災復興募金に取り組んだ・・・・・・・・・・・・酒田 孝 32 〔実践分析〕生徒が市民として活動する学校づくリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・望月一枝 39 〔実践記録C授業〕「教育基本条例案」を私情をまじえず教えてみた・・・・佐藤 功 42 〔実践分析〕佐藤実践から学ぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤本幹人 51 シティズンシップ教育再入門市民教育に求められる教師の指導性・・・・・・・小玉重夫 54 〔コメント@〕対立を認めることからはじめよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山野賢治 64 〔コメントA〕シティズンシップ教育への「懸念」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池上聡一 66 〔コメントB〕真正のシティズンシップ教育へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森 俊二 68 特集2 〔インタビュー〕若年者支援の現場に学ぶ若者の社会参加をめざして・・・・長岡秀貴 72 若者の就職支援を考える 「ジョブカフエぐんま」での体験から・・・・・・・・・・・瀧口典子 86 地域高校で育む高校生の学び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田洋幸 94 教育の論点 政治と公教育の関係を考える大阪・教育条例の可決と危うさ・・・・・・・・・・・小野田正利 100 政治と教育政治の関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡村昭弘 108 新連載 高校生とつくって楽しむ行事のアイディア 作って、食べて、つながって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・橋本 純 5 研修旅行でダンスー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・風呂直樹 124 気軽にぴらっと1枚、実践交流 新任教員の不安と迷い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斎藤通子 116 子どもが学習主体となる複式授業のあリ方・・・・・・・・・・・・・・・・・堀内裕作 120 映画実験室へようこそ1 ユー・ガッタ・メール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤香織 126 BOOKGUIDE 18歳を市民に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130 |
193号 2012年夏号 2012年6月10日発行 (この号まで青木書店発行)
特集1 いま高校教育の何が問題か 後期戦後における教師のあり方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 6 尊厳は思考の中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高杉みなみ 12 社会権的権利の主体としての高校生・若者たち・・・・・・・・・・・・井沼淳一郎 18 部活(運動部)指導三〇年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片桐 哲郎 24 授業を問う 一八歳を市民に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 容子 30 「教室磁場」を相対化する学びを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久田 晴生 36 教師が「生徒の成長」を実感する学校の方へ・・・・・・・・・・・・・・望月 一枝 42 高校再入学は中退者の成長を保証しているか・・・・・・・・・・・・・・乾 彰夫 48 特集2 この生活指導書がおもしろい 教育詩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池上 聡一 56 山びこ学校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・船橋 聖一 60 核のいる学級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松本源太郎 64 教育への構図・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久保田武嗣 68 高校生の山河・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白石 陽一 72 改革の炎はきえず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・町田 程子 76 高校生の総合学習と学び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地井 衣 80 集団づくりのなかで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・礒山 馨 84 被抑圧者の教育学・希望の教育学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 容子 88 思想としての〈共和国〉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小澤 彰一 92 学園をわれらに・定本落第生教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上峰 隆志 96 小特集 続・八〇年代からの基調を読む 全てのものに保障すべき 「後期中等教育=高校教育」とは何だったのか?・・・・・・井上大樹 100 井上論文を読んで 雑感・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・首藤広道 106 教師の指導性とシティズンシップ教育・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田 理 108 「指導性」とは、船長(skipper)的に振舞うこと・・・・・・・・・・札埜和男 114 「弱さ」をとおして「実存的」課題を探る・・・・・・・・・・・・・・・・白石陽一 116 「弱さでつながる」教師の指導性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絹村俊明 122 全国大会案内・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大会担当 片桐哲郎 124 消閑亭緩々日記 2/13↓5/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 126 この夏高生研が変わります 現常任委員会より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田 理 130 新高生研事務局より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤本幹人 131 第50回全国大会(東京大会)へのお誘い 4 編集後記 132 |
192号 2012年春号 2012年3月10日発行
特集1 今、大学へ行くことの意味を問う 「人生創造=人生おこし」のなかで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅野 誠 6 今、高校(ここ)で考える大学(つぎ)のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・澤山 春 14 生徒とともにつむぐ明日への希望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中 順子 20 Gくんのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早川 恵子 26 大学に向けての進路指導・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・相原 瞳 32 「今を生きること」と教育の「職業的意義」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絹村 俊明 38 特集2 強制、排除の教育を乗り越える 大阪教育基本条例案批判・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久田 敏彦 46 ゼロ・トレランス・チケットと目の前の生徒たち・・・・・・・・・・・・・・・・・坂杉 隆通 54 ゼロ・トレランス的生徒指導の中で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大澤 仁 60 私が感じてきた生きづらさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・亀野 歩 66 実践I ゼロ・トレランスとの闘いかた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井沼淳一郎 70 ゼロ・トレランスは 生徒の問題行動の抑制と規範意識の向上をもたらすか・・・・・・・・船木 正文 76 センセーのワザ 第24回 遠足 四国八十八ヵ所をヒントに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松末 一希 86 先生かつながる!・つくる!学び合う"史上最強の遠足"・・・・・・・城塚 俊彦 88 小特集 続・八〇年代からの基調を読む 高生研基調にみる「学校づくり」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡村 昭弘 94 生徒会活動の新たな展開の可能性を探る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・酒田 孝 100 高生研で語られるシティズンシップ教育の系譜・・・・・・・・・・・・・・・・相良 武紀 102 シティズンシップ教育と生活指導・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小玉 重夫 110 「集団づくり」の現代的継承を考える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森 俊二 112 「新たな自治論」への転換と「討議づくり」の発展・・・・・・・・・・・・・・・藤本幹人 118 新高生研に向けて 十八歳を市民に 新高生研に参加しませんか・・・・・・・・・・新高生研仮仮事務局 120 教師が孤立せず勇気を持ち続けるために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤本幹人 122 新組織への切り換えと手続きについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田 理 124 『高校生活指導』を読んで 教師の姿勢と生き方に共感する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池田 憲一 126 高校生に見せたい映画 ソーシャル・ネットワーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野方 映史 128 消閑亭緩々日記 11/16→2/12・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 130 第50回全国大会(東京大会)へのお誘い 4 / 編集後記 132 |