高生研の機関誌「高校生活指導」2004年
興味をお持ちの方は是非ご購読ください。バックナンバーの注文も承ります。
2007年発行/172号/173号/174号/175号/
2006年発行/168号/169号/170号/171号/
2005年発行/164号/165号/166号/167号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/159号/158号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
機関誌最新号 163号2005年冬号(2004年12月10日)
特集1学校の外の世界と出会う 論文/若者が世界と出会うとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・楠原 彰 6 実践/模擬裁判で生徒が 弁護士・裁判官・検察官と出会った・・・・首藤 広道 14 大きな世界と小さな世界をつなぐ・・・・・・・・・・・・・菅問 正道 20 創立九〇周年記念事業 ネパールに学校を建てよう・・・二宮久美子 26 高知商業高校生流高知市民へのアプローチ・・・岡崎 伸二 32 「高校生法律講座ワークショップ」 の取り組み・・小牧 美江 40 学びを生み出す装置「放送部」・・・・・・・・・・・・・・・林 直哉 46 特集2 なぜ市民性・公共性を問題とするのか シンポジウムでの提起/ なぜ「市民性」「公共性」を問題とするのか・・・・・・・・内田 理 56 行き止まりの壁に新しい絵を描く楽しさ・・・・・・・・・・・・・井沼淳一郎 62 権力諭を再考する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡村 昭弘 68 コメント/「教師権力論」をめぐつて・・・・・・・・・・・・・・・・青木 睦 74 私自身の疑問を中心に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上條 隆志 76 まとめ/シティズンシップ教育における 教師の位置について・・・・・小玉 重夫 78 わが高生研サークル論 番外編/「静岡発!高生研のつくり方!」への応答・・竹内 常一 84 滋賀/再建滋賀高生研の一四年・・・・・・・・・・・・・・・・夏原 常明 92 千葉/地域の教育雑誌を目指す「PAT−O」・・・・・・・時原千恵子 96 静岡・大仁大会をふり返る 今基調の突き出したもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・望月 一枝 100 基調討論に参加して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤 賢一 104 大会に参加して・・・・・・・・・・・・・・伊藤 香織 106 古川 優子 108 現地の実務を通して・・・・・・・・・・小川 京子 110 塚本 徹 112 寄稿/フランスの高校にあけるホームルーム(学級生活)の時間 近年の高校改革の動向の中で・・・・・・・・・・・・・・・大津 尚志 114 寄稿/不整校の子どもガ主体者として協力し合う活動の場をつ<る れガ子の不整校をきっ分けに・・・・・・・・・・・・・・・・・原 順子 122 連載 センセイの元気の素! 第2回 “質より量”ガウリ? あまガせHR研究会・・・大阪高生研 130 ある日の教室から 自称「クールなおねえキヤラ」 で・・・・・・・・・田中 雅浩 136 昼休みの生徒とのいい時間・・・・・・・・・・・・・・大京 潤 138 職員室にいて思うこと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林 康代 140 〈新企画〉『高校生活指導』を読んで 「関係性」の中でしか生徒は「変容」しない・・・・・・・・藤本 幹人 142 池野眞の今季の3冊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 144 高生研のゼミ案内 4/編集後記 148 |
特集1 授業スタイルを少し変えてみる 今日の授業の困難と授業に対する構え方………………久田 晴生 6 教室という装置を変える…………………………………金子 奨 12 報告/一緒に授業をつくろう……………………………古波蔵 崇 18 苦肉の策の「変わった授業」………………・……・大津 幸信 20 まず教師が楽しめる授業に…………………………橋本 純 22 評論文「日本の庭」を班で教える……………………浅川 料夫 26 授業のひと工夫……………………………………・九野里信夫 30 専門教科の授業…………………………………・・北川 智彦 36 授業を公開してみたら………………………………森 文明 38 教育実習生から見た授業のスタイル………………角谷 直人 40 コメント イマドキの授業・・・変わるもの、変わらないもの……・・首藤 広道 42 七つの報告を読んで…………………………………・・船橋 聖一48 教師たちにこそ協力と創造の学びを……………………渡部 淳 53 特集2 1年たったってどうなった「総合」 実践報告/印旛沼から世界が見える 公立高校で総合学習はどこまでできるか…・渡辺 実 60 四日市北高校の総合学習 フィールドワークの取り組み…………岡村 昭弘 68 これってわたしの自己満足!? 出逢いに支えられた総合・沖縄……わかぞのさとこ 74 騒乱の一年一学期に 「学年朗読大会」をやった……山崎 和達 80 立候補でつくった講座型総合………………池野 眞 86 総合は新たな学校文化への挑戦 報告を読んで……・・森 俊二 92 特別企画 安達俊子さんとひざを突き合わせて語る会 ヤンキーはなぜ母校に帰ったか………………安達俊子 ほか 98 高生研サークル論 神奈川/神奈川からの発信…………………………大和田章雄 112 沖 縄/元気の出るサークルを目指して……………喜屋武 幸 116 寄稿/自治と共感を生み出す文化祭の取り組み もう「藤田ワラス」とは呼ばせない…………………藤田 隆介 120 投稿/男女混合名簿、なぜ禁止?……………………平山 幸子 128 新連載 センセーの元気の素! 第1回 若手が集まるアジールの会…………………井沼淳一郎 130 池野眞の今季の3冊……………………………………池野 眞 136 ある日の教室から 生徒も私も支えられて……………河合 美弥 140 学年通信で平和を語る…………・・茶屋 淑子 142 第42回大会を振り返る 実践・運動の継承と新展開を!………………鈴木あぐ里 144 編集後記 148 |
161号/2004年夏号
特集1 若者教師 我らが思い・実践 ●報告−我らが思い・実践 初めてのHR担任・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前田直子 6 生徒が先生の担任一年生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松本 穂高 12 和ッツ・エンターテイメント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前 義典 20 山あり谷ありの三年間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古谷尚子 24 「エイサー」に取り組んだHR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花房 聡 30 ホームルームは不戦敗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大井 夕子 36 座談会●若者教師vsベテラン教師 司会=青木 睦 前義典/前田直子/松本穂高/絹村俊明 望月一枝 40 「若者教師である」ということ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・細井 啓代 52 若者による「若者教師」分析・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・打越 正行 57 いまの学校になぜ若者教員が必要か? 教育実践の世代間対抗軸・・・・・・・・・・・・・・・・・・平塚 眞樹 61 特集2 高校生は専門学校をめざすが・・・・ 教師から見た生徒の専門学校指向・・・・・・・・・・・・・・・・・大里 晃之 68 ●専門学校生からの報告 私はなぜ専門学校を選んだか 「専門学校」への長い道のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木ゆう 72 調理師学校で学んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今野 茜 74 専門学校について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤石 勝義 76 専門学校の教育現場から 一〇〇%の学生の資格取得をめざして・・・・・・・・八木 章夫 80 専門学校進学をめざす人へ ガイダンスの専門家からのメッセージ・・・・・・・・吉田 修 86 専門学校の分類 公的職業資格の視点から・・・・・・・・・・植上一希 90 高生研第42国全国大会基調討論発題(二〇〇四年静岡・大仁) エンパワーメント 困難を抱える生徒と権利の回復・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上條 隆志 98 わが高生研サークル論 「わが高生研サークル論」のセンチメンクリズム・・・・井沼淳一郎 110 高生研サーワル論で問われているもの・・・・・・・・・・・・久田 晴生 114 寄稿/栄養士三六年のつぶやき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・細井 定子 120 業務主事という仕事から見えてくること・・・・・・・・西村 責之 126 ある日内教室から クラス担任・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斉藤 儀男 130 毎日面談なのだ・・・・・・・・・・・・・・・大西 勝久 132 池野眞の今季の3冊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 134 アジールの会より C君をめぐつて・・・・・・・・・・・・・・・・・・塚本 徹 138 生徒との関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上條 唯志 140 私の原点 温泉高校・・・・・・・・・・・・畠中 智子 142 全国大会へのお誘い/全国大会日程表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 伊豆・大仁でお待ちしています!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三好 康昭 144 高生研第42回全国大会 静岡・大仁・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木あぐ里 146 編集後記 148 |
160号/2004年春号
特集1 踊る若者 体育祭・文化祭 踊る若者たち………………………………………………関 道夫 6 体は精神を越える BODY OVER MIND…………………長岡 秀貴 12 踊る楽しさ、人と出会いつながる楽しさ YOSAKOIソーランが結ぶ様々な人との″縁″……古山 敬祐 18 エイサーの魅力と沖縄の若者 肝どんどんへの誘い……久場 研吾 22 九〇人のダンス心に火が点いた 体育祭応援「ソーラン」を自分たちでつくった生徒たち…西村 康悦 26 「クラス四〇人のエイサー」成功から考える若者像……堀口 博史 32 少年たちは、なぜ、泳ぎ、踊ったか 男のシンクロ、ウォーターポウズを指導して………倉田 健一 39 踊る若者たち、その諸相…………………………………猪口 芳明 46 「踊る」実践の可能性と課題 四つの実践を読んで………内田 理 56 実践報告⇒コメント 実践報告 ●修学旅行−HRの危機とチャンス 異質な者たちを紡ぐ………坂田 尚之 62 コメント ●異質を紡ぐのは話し合いから…………中村 貴彦 71 特集2 春、生徒に深いところで話しかける 人と人が平和であるために なぜ、それらの出来事を生徒に語るのか………………船橋 聖一 78 ほんとうに人を動かす力…………………………………谷 峰夫 82 今のために今を生きる……………………………………青葉 繁 86 まずは学級通信から始めよう……………………………和田 文明 90 報告を読んで ●暴力的な状況を生きる生徒たちに何をどう話しかけるか? 暴力ということ、平和ということ……………………藤本 幹人 96 公開シンポジウム 竹内常一、「教師の仕事」を語る 第一部 若い教師へのメッセージ ………………竹内常一、押場昭人、細井啓代、仲里 健 104 わが高生研サークル論 東京/都内サークルのサークル論……………………亀山 茂 117 三重/さあ、どう盛りたてよう 三重高生研サーフル談義 ………………………………安藤 誠也 120 投稿/高生研へのご提案 静岡高生研の座談会を読んで………………藤田 剛 投書をもとに考えた国語表現の授業……………高橋 直子 130 寄稿/「悪さ」ってなんだ?……………………………重原 健二 136 ある日の教室から わたし沖縄にはまってます……わかぞのさとこ 138 池野眞の今季の3冊……………………………………池野 眞 140 アジールの会より 学級の成長と私の成長……………中村 匡祥 144 管理?自治?私のスタンスは?……松永ぎん子 146 編集後記 148 |
興味をお持ちの方は是非ご購読ください。バックナンバーの注文も承ります。
2007年発行/172号/173号/174号/175号/
2006年発行/168号/169号/170号/171号/
2005年発行/164号/165号/166号/167号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/159号/158号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る