機関誌バックナンバー2000年発行 144〜147号
高生研の機関誌「高校生活指導」のバックナンバー2000年の号を下に紹介します。
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これは147号/2001年冬号(2000年12月10日発行)です。
特集1 学級崩壊現象を超えるには シンポジウム/学級崩壊現象をいかに超えるか ――現場からの教育改革を展望する 小玉重夫 青木睦 小林孝生 佐藤洋作 山田育男 大澤真幸 6 質疑の補足/リベラリズムの 「外部」 としての教育……藤本 卓 28 「教育改革」に足りないもの …………………………内田 理 31 親の選択の問題について………………………………望月一枝 33 入試に代わる競争の再編成……………………………家長 隆 35 分科会後に言い残したこと 学校から、街に出よう………………………………………小林 孝生 38 いかに学校アジールを獲得できるか………………………山田 育男 43 教育NPOによる若者たちの自立支援の試み…………… 佐藤 洋作 48 公共空間をいかにして(再)構築すべきか ……………… 大澤 真幸 52 分科会まとめ/規制緩和のバラドクス ――権力の脱構築と政治的意味空間の創造……………… 小玉 重夫 56 瀧口典子が群馬の仲間と実践を読む 視点⇒自分と世界のつながりが見えてくる授業を探る………瀧口 典子 61 実践⇒「在日朝鮮人・韓国人差別」をどう教えたか …………永井 正取 62 実践⇒感じ合って踊る創作ダンスをめさして…………………梅澤 昌子 72 分析⇒授業の中で生徒が変わるとは…………………………瀧口 典子 82 特集2 「心の教育」返上 インタビュー●「心の教育」をめぐつて ――精神科医の立場から………………………………………大平 健 90 インタビュー雑感 ………………………………………………後藤 雅見 102 豊かな少年時代につきあう………………………………………詫麿 秀雄 105 少年法へいたる物語――他者生の喪失に対する「危機意識」…和田 文明 110 アジールの会より この指と〜まれ! 「アジールの会」発足 ……………………藤田 剛 114 アドリブ指導法……………………………………………………佐藤 豊和 118 ある日内教室から/週二時間の授業の中で……………………田中 秀之 123 第38回大会問題別分科会より/大会基調を深める …………森 俊二 124 東京高生研国語の会報告 石原吉郎の『確認されない死のなかで』を高校生と読む………福田 淑子 130 竹内常一先生からのお便り………………………………………………… 137 |
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これは146号/2000年秋号(2000年9月10日発行)です。
[特集1]若い教師の現在 特集1 若い教師の現在………………………………………山崎 和達 5 ふれあいコンサートができるまで…………………………… 佐藤 敦子 6 学校および教員の不通格時代……………………………… 恒川 清伸 10 新自由主義教師登場…………………………………………藤田 剛 13 それでもわたしが「班」にこだわる意味とは何か…………… 山田 育男 18 パパの育児休業………………………………………………藤谷 和寛22 初めての担任で大きな失敗をしたこと……………………… 押場 昭人 28 差別の二重構造の中で………………………………………北原 希 32 はじめての学級担任………………………………………… 大塚 重夫 36 協同の視点と柔軟性を実践に活かして 生徒を媒介に実践の共有を……………………………………田中 容子 40 瀧口典子が実践記録を読む 視点⇒「今、学校がおもしろい」とは…………………………瀧口 典子 47 実践⇒今、美唄高校がおもしろい……………………………山下 正浩 48 分析⇒「舎、学校がおもしろい」とは…………………………瀧口 典子 60 [特集2]総合学習から学校づくりへ 市民形成のカリキュラムヘ向けて シンポジウム●総合学習から学校づくりへ 発題/市民形成のカリキュラムへ向けて…………………竹内 常1 67 報告1/海を越えたボランティア活動と学校づくり…………岡崎 伸二 76 報告2/総合学習「もっと知ろう、体験しょう、 韓国・朝鮮」講座から見えてきたもの………………藤原 敏 81 報告3/総合学習をめざした長帽傾学旅行………………森 俊二 81 質疑…………………………91 討論……………………97 高校の総合学習 その可能性と課題………………………和井田清司 108 実践/さりげなく、なにげなく、桃山合宿……………………由中 宋司 116 『高校生活指導』を読む 143号特集1「『学校崩壊』批判」を読んで…… 浅野修一126/小玉重夫 130 144号特集1「スクール・セクハラ」を読んで……………… 手塚 浩子 134 書評/竹内常一『教育を変える』………………………………清 眞人 140 書評/航薫平『気がついたらボランティア』…………………望月一枝 142 書評/森下一期・編著『高校生の総合学習と学び』…………長島 巌 144 |
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これは145号/2000年夏号(2000年6月10日発行)です。
第一特集 リストラ時代の・青年 特集1 リストラ時代の青年……………………………………………山崎 和達 5 中西新太郎氏に開く●リストラ時代の青年……………………聞き手・山崎和達 6 就職難の時代 職業高校の進路の現在…………………………田村 儀則16 夢実現への信念と堅実さと・・・・・ 進学校生徒の進路意識………………………………………宮村 博 22 高校生の「進路意識」 「進学校」の場合………………………及川 充 26 高校生の就職、進む選別と脱落 職業社会の全体像を早い時期に見せたい……………………新津 利通 32 若者の「引きこもり」の実態 彼らとのつき合いの中で見えてきたもの…………………志賀伸三郎 38 もう一つの生き方 自分らしさを社会に活かす…………………佐藤友加里 46 瀧口典子が実践を読む 視点⇒「第二の誕生」 の産婆役として…………………………瀧口 典子 53 実践⇒学園祭を指導して…………………………………………小林 智 54 実践⇒教室の外に出てみれば…………………………………本間奈緒子 64 分析⇒楽しみながら自分の世界を広げる………………………瀧口 典子 74 第二特集 世代の自治を実践する 特集2 世代の自治を実践する……………………………………大阪高生研 83 関西風「世代の自治」実践料理法!? 困難校から「世代の自治」を考える………………………………安城 誠也 84 生徒がしきる空間と時間 軽音部の卒業ライフから………………井上千佳子 88 学年は「世代の自治」と近接している!?………………………中村 責彦 92 刀根山サミットの未来は明るいか…………………………………首藤 広道 96 授業………教科指導に「世代の自治」の概念は成り立つのか……佐藤 功 100 座談会●世代の自治を学校に!! (聞き手)井沼淳一郎 (話し手)絹村俊明/田中容子/岡村昭弘/藤田隆介 104 今回はこれぐらいにしといたろ 世代の自治…………………詫麿秀雄 122 高生研第38回全国大会基調討論発題 総合学習と通して高校教育を根源的に問う…久田 晴生 128 書評/八覚正大『夜行の時計』…………………………………………高橋 直子 140 短評/『高校生活指導』一四四号を読んで……………………………川島 宏志 142 全国大会案内…………………伊藤敏也 144 小澤彰 146 |
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これは144号/2000年春号(2000年3月10発行)です。
特集1 スクール・セクハラ……………………………山崎和達 5 スクール・セクシュアル・ハラスメントを考える セクハラじやない″いい関係″をつくろう…………………金沢和子 8 スクール・セクシュアル・ハラスメントとは何か…………………橋本健二 14 学校とセクハラ 紛争から自治へ………セクハラからジェンター化へ………望月一枝 19 スクール・セクハラ千葉からの報告………………………………池野眞 28 ●上野千鶴子さんに開く● スクール・セクハラから見えるもの……………………………………………36 瀧口典子が実践記録を読む 視点⇒生徒の文脈の中で生徒の世界を読み取る……………瀧口 典子 53 実践⇒文化祭 − アーチづくりからの五年間………………鹿島 修一 54 実践⇒やりたいことをやりたいように 軽音部の復活!?…………………………………………井上干佳子 64 分析⇒成果と課題を生徒のことばで……………………………瀧口 典子 76 特集2 不服従………………………………………………山崎 和達 84 現代日本における市民的不服従…………………………………前田 朗 86 「ノー」と言うことを教えたい………………………………………丸山 博通 98 ″亡命″する子どもたち 放熱しない不服従……………………福田 淑子 104 基調報告をめぐつて 絹村基調討論発題について…………………………………岡村 昭弘 112 私性をにじませた99基調総括で言いたかったこと………… 青木 睦 120 投稿1/『翼をください』の翼とは −改めて「実践」を問うI…………………………………花井 吉宅 126 投稿2/新教育課程は、現在の教育の諸問題に答えうるのか …………………………山合 健一 132 書評/戸田輝夫『不登校のわが子と歩む親たちの記録』……熊谷 眞夫 138 |
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