全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

207号が発行されました

207号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 207号目次

特集1 生徒・教師・保護者とつくる学年
〔実践記録①〕生徒と共につくることを目指して……………………………………… 早川恵子 pp. 6-13
〔実践記録②〕初学年主任の取り組み………………………………………………… 渡部翔子 pp. 14-21
〔実践記録③〕学年主任として何ができるのかー悩みつつ歩む …………………… 森田悠子 pp. 22-29
〔実践記録④〕多様性のある社会基盤としての学年
社会とつながることで変わる生徒たち ………里見真知 pp. 30-37
〔実践分析論文〕管理と競争の文脈をずらす、学年主任の仕事………………………酒田 孝 pp. 38-45
〔研究論文〕女性教師たちがつくりだす生活指導実践…………………………………杉田真衣 pp. 46-53

特集2 自分たちが学びたいことを探す授業
〔実践記録①〕学びの問いはどこから……………………………………………………古川優子 pp. 60-67
〔実践記録②〕主体的に学べる授業づくり………………………………………………前田未宙 pp. 68-75
〔実践記録③〕「食べる」ことを探求する授業……………………………………………遠藤大輝 pp. 76-83
〔鼎談〕生徒が学びに向き合うとき
…自分をくぐる授業とは …………… 後藤 幹・猩々怜紘・菅間正道 pp. 84-91
〔実践分析論文〕本当に学びたいテーマを見つけるために …………………………井沼淳一郎 pp. 92-99
〔研究論文〕主権者教育から民主的シティズンシップ教育へ ………………………名嶋義直 pp. 100-107

特別寄稿「ブラック」といわれる部活動にどう向き合うのか …………… 田中紀子・河掘ちなみ pp. 54-58

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 ゼロトレ・スタンダードを超える ……………………………… 船越 勝 pp. 108-111
高校海外教育最新事情 中退防止のためのヘルスケアと個別化カリキュラム
スウェーデン・ウプサラより………… 本所 恵 pp. 112-113

連載 生活指導入門
生活指導入門[HR編]⑤ 自分たちの世界を「外」にひらく
自己と他者が出会う文化祭に………………中 順子 pp. 114-115
生活指導入門[生徒会編]⑤ 要求運動に取り込もう! ……………………………酒田 孝 pp. 116-117
生活指導入門[授業編]⑤ 交流活動を通して見えてくる生徒の姿……………… 齊藤遥子 pp. 118-119

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕クラスの目標が実現する体育祭に …………………………………………本多茉美 pp. 120-121
〔実践に寄せて〕「小さな声」の宅急便………………………………………………… 相良武紀 p. 122
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
「LGBTの人権『聴く』ことから」………………………………………………荻野雄飛 p. 123
〔学校訪問〕 19歳の青年が創った学校 埼玉県立鴻巣高等学校 ………地井 衣・望月一枝 pp. 124-125

ほっとするとき …………………………………………………………………………小柴架奈子 pp. 126-127
〔映画の中に「世界」を読む〕「キリマンジャロの雪」 ……………………………… 池ヶ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください