全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

216号

216号


216号目次

高生研大会案内(安藤) 第61回高生研全国大会案内p.4

特集1…「ジェンダー」が自分たちの問題になるとき

実践記録①あたりまえが更新されたとき-男女市松座席-…………………………………本多茉美…pp.8-15

実践記録②「子育て」から働き方を考える-ともにケアする社会を目指して-…………山田真理…pp.16-23

実践記録③近すぎて遠すぎる性教育……………………………………………………………遠藤玲香…pp.24-31

実践記録④教師のライフコースと目の前の生徒に向き合って授業をつくる

…………-高等学校家庭科子どもの生活と保育分野から-…………………………………相浦知子…pp.32-39

実践分析論文①ジェンダーを私たちの問題と捉えるために

…………―目の前の生徒たちから出発する実践に学ぶ………………………………………中田沙希…pp.40-47

研究論文…大学生がジェンダーを自分の問題として考えるとき……………………………片岡洋子…pp.48-55

連載ミニ実践―どうやっているの?HRづくり-

ミニ実践:「総合的な探究」-1年生の担任の視線-…………………………………………柴田洋幸…pp.56-57

ミニ実践コメント:探究活動における教師の役割……………………………………………木村久美子…p.58

特集2…外国にルーツを持つ高校生

実情報告①違いを楽しめますか?―日系4世として経験してきた学校世界―…ヒセリ・レオナルド…pp.60-65

実践記録①共生の在りようへ-異文化研究でのヒセリの学び-………………………………相良武紀…pp.66-71

実践記録②相模原青陵高校 多文化共生の記録…………………………………………………永井滋史…pp.72-79

実践記録③過酷な現実(いま)に揺れる生徒に応えるということは……………………………河上 馨…pp.80-87

研究論文②外国にルーツを持つ生徒たちの困難とは…………………………………………時原千恵子…pp.88-95

連載20代若者教師の頁

…………若者座談会-ジェンダーが自分の問題となるとき-……………有田・松林・小波津・外本…pp.86-97

連載高校教育最新事情:「教育DX」と学校のあり方を考える……………………………糀谷陽子…pp.98-101

連載高校教育海外最新事情:

……ハワイ州の公立高校における「哲学対話/P4C」の授業:「哲学する学校」…………堀越燿介…pp.102-103

高生研第61回全国大会基調発題

……対等な関係性を探る生活指導-「ケアの倫理」を手がかりに-………………………塚本 徹…pp.104-119

連載実践記録から「生活指導」を読み解く

……特集1 本多実践…行為に含まれる意味を信じる…………………………有田みどり×相良武紀…pp.120-123

連載マイノリティの権利からこれからの教育を展望する

……電動車椅子サッカーと共に今を生きる…………………………………………中山法子・中山環…pp.124-125

連載「映画の中に世界を読む」

……メディアの存在意義とは?『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』……………牧口誠司…pp.126-127

連載ほっとするとき…………………………………………………………………田中克樹・見波由美子…pp.128-129

連載BookGuide18歳を市民に…………………………………………………………………………………pp.130-131

編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください