全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

バックナンバー

213号

213号表紙

213号22年3月1日発行

「18歳を市民に」第60回全国高生研大会2022沖縄大会を準備中!………………………p.4

特集1 処罰主義を問い直す

実践記録①一人一人を大切にする指導へ……………………………………………神之園耕平pp.6-13

実践記録②生徒総会は誰のためか―校則が“思い出”を制限する― ………………松田まさるpp.14-21

実践記録③ 処罰主義に苦し教員と生徒-「3回目の懲戒処分で退学」の慣例が変わった日-

………………………………………………………………………………………………梅原将大pp.22-29

実践記録④懲戒指導における生徒指導部と相談室のかかわり………………………早川恵子pp.30-33

座談会    映画『プリズンサークル』から学ぶこと………………………………………………pp.34-41

実践分析論文①処罰主義に立ち向かうー「あなたは特別だから」………………佐藤理河    pp.42-49

研究論文①生徒のつまずきや失敗を成長と発達の糧に変換する学校風土へ……竹原幸太    pp.50-57

ミニ実践・どうやっているのHR「充実した3年5組との1年間」……………旭 恵美    pp.58-59

ミニ実践・コメント「ふれあいの中で育つ」………………………………………小林孝臣   pp.60-60

特集2 学校の外と内をつなぐ           

実践記録①社会の「ナマ」に出会い成長する生徒会………………………………有薗和子    pp.62-69

実践記録②「自己責任」を乗り越え、社会を変えた看護学生たち

………………………………ー給付制奨学金実現までの5年間の道のりー………山田かおるpp.70-77

実践記録③ 民主主義社会の担い手を育てるために 学校の内と外をつなぐ……三宅 愛  pp.78-85

実践記録④学校に「地域」を招き入れる 学校が「地域」に出て行く…………酒田 孝    pp.86-93

実践分析論文②学校の外とのつながりで促される「自分との対話」と花開く主体性

……………………………………………………………………………………………小柴架奈子pp.94-101

研究論文②高校生が学校外の経験で得るもの―意味を創る学びー………………髙橋亜希子pp.102-109

高校教育最新事情「教育デジタル化のなかでの教員免許更新講習廃止」…………藤井啓之pp.110-113

高校教育海外最新事情「生徒の飼い慣らし」でおわらせない校則改革のために

………………………―若者の選挙投票率85%の国スウェーデンのレッスン―…両角達平pp.114-115

20代若者教師の頁「若者教師の失敗から」

………………………―宿題を出せない生徒への指導―…………………工藤翔・正楽蒼天pp.116-118

生きるに値する世界をつくるためにー生活指導実践の課題を探るー有田みどり・絹村俊明pp.119-123

ほっとするとき………………………………………………………小屋本るみ子・見波由美子pp.124-125

マイノリティの権利からこれからの教育を展望する「SOSを受けとめるために」屋代通子pp.126-127

映画の中に世界を読む『サマーフィルムにのって』その一点に向けた疾走感……牧口誠司pp.128-129

連載 ブックガイド…………………………………………………………………………………pp.130-131

編集後記…………………………………………………………………………………………………p.132

212号

目次

高校生活指導212号 目次
「18歳を市民に」第59回高生研2021オンライン研究全国大会案内…………………………………pp.4-6
特集1学校をジェンダー視点で問い直す
[実践記録①]問題行動をくり返す生徒と向き合って…………………………………………加藤梨華pp.8-15
[実践記録②]誰もが大切にされる学校に………………………………………………………工藤 翔pp.16-23
[実践記録③]環くんと1年1組(前編)-他者に関心を持つということ-…………………相良武紀pp.24-31
[実践分析論文]異なり」を超えていくジェンダー平等の学校……………………………小柴架奈子pp.32-39
[研究論文]<私>から始まる生活指導実践……………………………………………………杉田真衣pp.40-47
ミニ実践 どうやっているの?HRづくり
[ミニ実践]充実した3年5組との1年間(上)………………………………………………旭 恵美pp.48-49
[旭実践に寄せて]生徒が主役となるホームルーム…………………………………………木村久美子p.50
特集2関係から始めるHR
[実践記録①]環くんと1年1組(後編)-他者に出会うということ-………………………相良武紀pp.52-59
[実践記録②]教室世界と「不登校」 渡し役をする「問題児」……………早川恵子・澤田あや子pp.60-67
[実践記録③]子供たち自身が考える中1HR-レクリエーションと個人面談を軸にした学級作り-
…………………………………………………………………………………………………………砂川 優pp.68-75
[実践分析論文]生徒の関わりを紡ぐ実践を読みひらく………………………………………藤田隆介pp.76-83
[研究論文]現代青年の親密性の形成を考える?青年心理学と心理臨床実践の複眼的視点から?
…………………………………………………………………………………………………………村澤和多里pp.84-91
連載 高校教育最新事情
[高校教育最新事情]「個別最適な学び」の虚像と実像………………………………………子安 潤 pp.92-95
[高校教育海外最新事情]多様性が国を豊かにする―スコットランドのシティズンシップ教育―
…………………………………………………………………………………………………………櫻井 歓pp.96-97
★20代若者の頁★若者教師との往復書簡
若者教師の失敗から-修学旅行-…………………………………………………………………石野 葵p.98
石野さんへの応答……………………………………………………………………………………早川恵子p.99
特別寄稿藤本卓の仕事………………………………………………………………………………藤本英二pp.100-101
第59回高生研2021オンライン全国大会基調発題
[基調発題]震えるアンテナでつながり、囚われから自由になる……………………………渡部翔子pp.102-113
[基調発題に寄せて]ケアに満ちあふれた学校へ………………………………………………前田浪江pp.114-117
連載 生活指導入門
[HR編 ]「主体的」を体感するクラスの取り組み……………………………………………吉田真一pp.118-119
[生徒会編]「きく」こと 「なぜ」を問うこと………………………………………………南 洋平pp.120-121
[授業編]教師と教師をつなぐ「授業」改革……………………………………………………西谷泰実pp.122-123
連載マイノリティの権利からこれからの教育を展望する
少年院出院者の社会的包摂とその課題……………………………………………………………山下嘉一pp.124-125
連載 「映画の中に世界を読む」『his』他者と出会うということ…………………………牧口誠司pp.126-127
連載 ほっとするとき…………………………………………………………………城塚俊彦・見波由美子pp.128-129
連載 BOOKGUIDE18歳を市民に……………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記……………………………………………………………………………………………………………p.132

211号

211号表紙

高校生活指導211号 目次

高生研大会案内……………………………………………………………………………………………………p.4
特集1 ポストコロナに向けて-世界に参加する市民に-
[実践記録①]本当の意味での文化祭 -生徒がこたえるということ-……………………黒木千香pp.6-13
[実践記録②]個人が生きたいと思える社会を言葉にするオンラインゼミ…………………浦和 薫pp.14-21
[実践記録③]つながる空間-困りごとを抱える生徒に寄り添って-……………………真平あゆみpp.22-29
[実践記録④]走れ木製ジェットコースター……………………………………………………城塚俊彦pp.30-37
[実践分析論文]生徒の「つながる」力を耕すために…………………………………………塚本 徹pp.38-45
[研究論文]オンラインで「耕す」公共空間…………………………………………………大日方真史pp.46-53

ミニ実践 どうやっているの?HRづくり
[ミニ実践]1年生に寄り添って…………………………………………………………………西野香織pp.54-55
[実践に寄せて]生徒の歩幅に合わせてHRをつくる…………………………………………小林孝臣pp.56-56

特集2 シティズンシップ教育と授業 -政治の「主体」を-
[実践記録①]家族を考えるオンライン授業……………………………………………………新居間世pp.58-65
[実践記録②]健全な民主主義を実現するために………………………………………………三宅 愛pp.66-73
[実践記録③]瞬間を重ねて ……………………………………………………………………清水沙弥子pp.74-81
[実践記録④]コロナ禍での生徒会活動について………………………………………………殷 日洙pp.82-85
[実践記録⑤]生徒の働く環境を支える学校に―「学校長名で生徒の雇用契約書をとってくる取り組み」が
なぜできたか……………………稲田瑞樹pp.86-89
[実践分析論文]教師の語りかけが民主主義の実践を促す……………………………………藤本幹人pp.90-97
[研究論文]シティズンシップと公共性のための民主的教育―生徒が政治の主体になるということ―…………………………………………上野正道pp.98-105

連載 高校教育最新事情
[高校教育最新事情]学校を生活する場に~コロナ禍で問い直されるもの~……………本多由紀子pp.106-109
[高校教育海外最新事情]主権者として学校運営に加わるニュージーランドの生徒たち…荒井文昭pp.110-111

連載 生活指導入門
[HR編] クラスでは話せる、聞いてもらえる そのような空間をめざして……………正楽 蒼天pp.112-113
[生徒会編]生徒会にも「ホーム」をつくる…………………………………………………時原千恵子pp.114-115
[授業編第]主体性から音楽の楽しさを見いだしていく授業……………………………………岡本煇pp.116-117
往復書簡 新・若い教師への手紙…………………松林宏樹・小波津義嵩・有田みどり・折出健二pp.118-123

連載 ほっとするとき……………………………………………………………首藤広道・見波由美子pp.124-125
連載 マイノリティの権利からこれからの教育を展望する
生活保護世帯の若者たちにとっての高校進学………………………………………………三浦芳恵pp.126-127
映画の中に世界を読む『プリズン・サークル』私が、私と向き合うとき…………………牧口誠司pp.128-129
BOOK GUIDE18歳を市民に……………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記………………………………………………………………………………………………………………p.132

210号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 210号目次

高生研オンライン全国研究集会2020案内 p. 4

特集1 市民としての尊厳を取り戻すために-「序列化」を超えて-
〔実践記録①〕ホームルームの中のSさんの存在………………………………………… 新居間世 pp. 6-13
〔実践記録②〕支え合うホームルームを目指して …………………………………………奥出雅文 pp. 14-21
〔実践記録③〕友だち関係に苦しむK君の葛藤とホームルーム …………………………山本朝子 pp. 22-29
〔実践記録④〕生徒同士が本気で話すホームルームづくり ………………………………本多茉美 pp. 30-37
〔実践分析論文〕関係性という視点から実践記録を読む……………………………………内田 理 pp. 38-45
〔研究論文〕高校生の友人関係と自治的活動……………………………………………上森さくら pp. 46-53

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕HRの当事者であることをあきらめさせない、ということ……………赤城貴紀 pp. 54-55
〔実践に寄せて〕自分の原則を超えていく……………………………………………………相良武紀 p. 56

特集2 生徒と教師が主体となる学校をつくる
〔実践記録①〕生徒が主役の学校を目指して―課題検討委員会の取り組み―…………酒田 孝 pp. 58-63
〔実践記録②〕教育づくりで学校を変えたい―後に続くものを信じて―………………藤田隆介 pp. 64-69
〔実践記録③〕一人ひとりの生徒に寄り添いながら学校を変えていく…………………早川恵子 pp. 70-75
〔実践分析論文〕もう一人と始める学校改革―生徒の声を聴き生徒が主体となる学校をつくる― 前田浪江 pp. 76-83
〔研究論文〕生徒の尊厳と多様性を尊重する学校づくり―秋桜高校と世田谷区立桜丘中の教師の主体性に学ぶ― 森 俊二 pp. 84-91

高生研オンライン全国研究集会2020基調発題
〔基調発題〕「震えるアンテナ」は人と人をつなぎ、学校を変える……………………渡部翔子 pp. 92-105
〔基調発題に寄せて〕渡部実践にみる「したかかさ」―複数のプランを持つ、ためらいを認める― 白石陽一 pp. 106-109

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 「ケアの倫理」が導く「主権者教育」の方へ………………………絹村俊明 pp. 110-113
高校教育海外最新事情 フランスの高校教育課程…………………………………………大津尚志 pp. 114-115

連載 生活指導入門
[HR編]安心して思いを叫ぶホームルームに…………………………………………佐藤理河 pp. 116-117
[生徒会編]生徒が動ける場をつくる-その2…………………………………………時原千恵子 pp. 118-119
[授業編]高校の英語の授業で学べること……………………………………………三宅 愛 pp. 120-121

〔学校訪問〕フランスの学校 パリ郊外のジャン・ゼイ高等学校…………………………大津尚志 pp. 122-123
ほっと するとき…………………………………………………………………木村久美子・見波由美子 pp. 124-125
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕育ち直し―ダブルマイノリティを抱きしめて― 入井 光 pp. 126-127
〔映画の中に「世界」を読む〕「天使が消えた街」………………………………………池ヶ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に………………………………………………………………pp. 130-131
編集後記………………………………………………………………………………………………………… p. 132

209号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 209号目次

特集1 学習指導要領を超える
〔実践記録①〕さつき沼ビオトーププロジェクト ……………………………………………酒田 孝 pp. 6-13
〔実践記録②〕「主体的・対話的で深い学び」とは何なのか?
―一斉授業と「対話型」授業を超える試み…藤本幹人 pp. 14-21
〔実践記録③〕相互の応答で言葉は生き、育まれる―1年必修英語Ⅰ
アメリカからのゲストを迎えて…内藤美紀 pp. 22-29
〔実践記録④〕今すぐに、自分のことばで語りたくなる授業をつくる
―誰かの哀号に答えるために……湖東 紬 pp. 30-37
〔実践分析論文〕社会とつながり、市民の側から活動の意味を問い直す…………………岡村昭弘 pp. 38-45
〔研究論文〕高校新学習指導要領を公正に読む …………………………………………子安 潤 pp. 46-53

特集2 民主主義を問い直す実践  新学習指導要領を超え18歳を市民にする
〔実践記録①〕Aを巡って、学級委員会・クラスの変化……………………………………工藤綾子 pp. 58-65
〔実践記録②〕協働を通じて学びあう生徒—民主主義って何?—…………………………西谷泰実 pp. 66-73
〔実践記録③〕「生徒の手による学校づくり」を目指して……………………………………松林宏樹 pp. 74-81
〔実践記録④〕文化祭におけるベンチづくり………………………………………………西尾健佑 pp. 82-89
〔実践分析論文〕学習指導要領を「足場」に、未来を拓く自治の指導を…………………絹村俊明 pp. 90-97
〔研究論文〕学習指導要領とカリキュラム・マネジメント……………………………………佐藤修司 pp. 98-105
日独教育交流民主主義教育実践交流ワークショップに参加して……………相良武紀・高橋英児 pp. 118-121

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 「総合的な探求の時間」とはどのようなものか………………………久田晴生 pp. 106-109
高校教育海外最新事情 高校生のデモとデモクラシー・スクール
―アメリカ・シカゴのシティズンシップ教育…………………宮下与兵衛 pp. 110-111

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕コミュニケーションカードを用いた対話式授業の試み…………………………鈴木誠一 pp. 54-55
〔実践に寄せて〕「困らせる生徒と周囲との相互関係」の発見……………………………溝口幾子 p. 56

連載 生活指導入門
生活指導入門[HR編]卒業プロジェクトをやってみませんか…………………………佐藤理河 pp. 112-113
生活指導入門[生徒会編]生徒が動ける場をつくる……………………………………時原千恵子 pp. 114-115
生活指導入門[授業編]生徒の豊かな個性が輝く授業とは?………………………… 小林孝臣 pp. 116-117
〔学校訪問〕 最南端最西端の高校
沖縄県立八重山商工高等学校……………地井衣・望月一枝 pp. 122-123
ほっとするとき ……………………………………………………………………………西川一臣 pp. 124-125
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
「教えにくい」「指導しにくい」生徒にはワケがある………………………谷口藤雄 pp. 126-127

〔映画の中に「世界」を読む〕「ロケットマン」 …………………………………………… 前田浪江 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

208号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 208号目次

高生研第57回全国大会in名古屋大会案内 pp. 4-6

特集1 発達障害のある生徒とともに育ちあうHR
〔実践記録①〕他者との関わりで自分が変わる…自閉症のTとのかかわり…………… 小林孝臣 pp. 8-15
〔実践記録②〕B太と歩んだ3年間 …………………………………………………… 坂杉隆通 pp. 16-23
〔実践記録③〕託されたバトン…みんなでつなぐ多様性の学び ……………………… 小泉宮子 pp. 24-31
〔実践記録④〕生徒の課題を生徒と共に考える空間を目指して……………………… 有田みどり pp. 32-39
〔実践分析論文〕「生きづらさ」を抱える生徒によって拓かれる新たなHR …………… 小川京子 pp. 40-47
〔研究論文〕子どもの学びと大人の学び…………………………………………… 里見 実 pp. 48-55

特集2 マイノリティが主体として立ち上がる学び
〔実践記録①〕もうひとつの自分を受け入れる……………………………………… 相良武紀 pp. 68-73
〔実践記録②〕多様性を認め合う学年を目指して…………………………………… 渡部翔子 pp. 74-79
〔実践記録③〕地域の高齢者、人生の先輩とつくる授業…………………………… 相浦知子 pp. 80-85
〔実践分析論文〕生徒と教師が共に主体となることを目指して…………………… …望月一枝 pp. 86-93
〔研究論文〕双方向的な教育実践の創造のためにー<じぶんごと>として考える工夫を…堀川修平 pp. 94-101

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 Society5.0と高校教育の「融解」……………………………児美川孝一郎 pp. 56-59
高校海外教育最新事情 若者たちは社会・世界に訴える
―ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays For Future” … 高橋英児 pp. 60-61
〔学校訪問〕 自分を取り戻せる学校エンカレッジスクール
東京都立東村山高等学校………地井衣・増坪一三・望月一枝 pp. 62-63

ミニ実践 どうやっているの?  HRづくり
〔ミニ実践〕文化祭をつながりの場に ……………………………西谷泰実・小針千恵・加島淳太朗 pp. 64-65
〔実践に寄せて〕学級通信で語り、文化祭では待つ……………………………………溝口幾子 p. 66

高生研第57回全国大会基調発題
〔基調発題〕教師の「傷つき」を意識することから、学校の寛容性を「耕す」……………小柴架奈子 pp. 102-113
〔基調発題に寄せて〕教師の「傷つき」に「気づく」ことで教師自身を救う道を得る…… 白石陽一 pp. 114-117

連載 生活指導入門
生活指導入門[ HR編]生徒の不満をちゃんと聞く……………………………………佐藤理河 pp. 118-119
生活指導入門[生徒会編]理念・目標を持つ…………………………………………時原千恵子 pp. 120-121
生活指導入門[授業編]見える過程から自分の思いをデザインする…………………安藤誠也 pp. 122-123
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
南米系第二世代の高校生労働者…………………………………………谷川由佳 pp. 124-125

〔映画の中に「世界」を読む〕「ウィンド・リバー」 ……………………………………池ヶ谷八州志 pp. 126-127
ほっとするとき ……………………………………………………………………………小山 民 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

207号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 207号目次

特集1 生徒・教師・保護者とつくる学年
〔実践記録①〕生徒と共につくることを目指して……………………………………… 早川恵子 pp. 6-13
〔実践記録②〕初学年主任の取り組み………………………………………………… 渡部翔子 pp. 14-21
〔実践記録③〕学年主任として何ができるのかー悩みつつ歩む …………………… 森田悠子 pp. 22-29
〔実践記録④〕多様性のある社会基盤としての学年
社会とつながることで変わる生徒たち ………里見真知 pp. 30-37
〔実践分析論文〕管理と競争の文脈をずらす、学年主任の仕事………………………酒田 孝 pp. 38-45
〔研究論文〕女性教師たちがつくりだす生活指導実践…………………………………杉田真衣 pp. 46-53

特集2 自分たちが学びたいことを探す授業
〔実践記録①〕学びの問いはどこから……………………………………………………古川優子 pp. 60-67
〔実践記録②〕主体的に学べる授業づくり………………………………………………前田未宙 pp. 68-75
〔実践記録③〕「食べる」ことを探求する授業……………………………………………遠藤大輝 pp. 76-83
〔鼎談〕生徒が学びに向き合うとき
…自分をくぐる授業とは …………… 後藤 幹・猩々怜紘・菅間正道 pp. 84-91
〔実践分析論文〕本当に学びたいテーマを見つけるために …………………………井沼淳一郎 pp. 92-99
〔研究論文〕主権者教育から民主的シティズンシップ教育へ ………………………名嶋義直 pp. 100-107

特別寄稿「ブラック」といわれる部活動にどう向き合うのか …………… 田中紀子・河掘ちなみ pp. 54-58

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 ゼロトレ・スタンダードを超える ……………………………… 船越 勝 pp. 108-111
高校海外教育最新事情 中退防止のためのヘルスケアと個別化カリキュラム
スウェーデン・ウプサラより………… 本所 恵 pp. 112-113

連載 生活指導入門
生活指導入門[HR編]⑤ 自分たちの世界を「外」にひらく
自己と他者が出会う文化祭に………………中 順子 pp. 114-115
生活指導入門[生徒会編]⑤ 要求運動に取り込もう! ……………………………酒田 孝 pp. 116-117
生活指導入門[授業編]⑤ 交流活動を通して見えてくる生徒の姿……………… 齊藤遥子 pp. 118-119

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕クラスの目標が実現する体育祭に …………………………………………本多茉美 pp. 120-121
〔実践に寄せて〕「小さな声」の宅急便………………………………………………… 相良武紀 p. 122
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
「LGBTの人権『聴く』ことから」………………………………………………荻野雄飛 p. 123
〔学校訪問〕 19歳の青年が創った学校 埼玉県立鴻巣高等学校 ………地井 衣・望月一枝 pp. 124-125

ほっとするとき …………………………………………………………………………小柴架奈子 pp. 126-127
〔映画の中に「世界」を読む〕「キリマンジャロの雪」 ……………………………… 池ヶ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

206号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 206号目次

『18歳を市民に』高生研第56回全国大会2018in鳥取                    pp. 4-6

特集1 学校をケアと自治の空間に
〔実践報告①〕Yの成長とクラスの成長                          溝口幾子 pp. 8-15
〔実践報告②〕「居場所のあるクラス」を求めて                      城塚俊彦 pp. 16-23
〔実践報告③〕「公的な空間」のあるHRをめざして                    畠中由美子 pp. 24-31
〔実践報告④〕「学校を元気にする」ことに挑み続けて                   植田 等 pp. 32-39
〔実践分析論文〕学校・HRに「公共空間」を立ち上げる~ケアを含み込んだ「自治指導」へ~   絹村俊明 pp. 40-47
〔研究論文〕「ケア」と自治の関係を考える~「誰も置き去りにしない社会」に向けて~    望月一枝 pp. 48-55

特集2 生徒の人権が危ない!
〔実践報告1〕しんどさの原因はなんだったのか?その中で傷つきながら模索したこと     東山三郎 pp. 58-63
〔実践報告2〕チケット制がなくなった日                         坂杉隆通 pp. 64-69
〔実践報告3〕追いつめられ、生きる力を奪われる子どもたち                大貫隆志 pp. 70-75
〔研究論文1〕「懲らしめの教育」との決別を
~踏みにじられてきた生徒の人権を取り戻すために~                    今関和子 pp. 76-83
〔研究論文2〕「自由・平等・友愛」の生徒指導~公開叱責と連帯責任制をめぐって~      山本宏樹 pp. 84-91

高生研第56回全国大会基調発題
若者の生活現実からはじめる主権者教育〜ありたい自分・生きたい社会を語り合うために〜   長野仁志 pp. 92-103
高生研第56回全国大会基調発題に寄せて
ありたい自分・生きたい社会を見つけるための対話から
~学校を「知」の構築の場とするために検討すべきこと〜                 上森さくら pp. 104-107

連載 キーワードで読み解く高校教育最新事情「部活動指導員」「教職コアカリキュラム」
「部活動指導員」を考える                                大津尚志 pp. 108-110
教職コアカリキュラム                                  久田晴生 pp. 111-113
〔連載〕生活指導入門[HR編]④クラスのトラブルを「出会い直し」のチャンスに!      中 順子 pp. 114-115
〔連載〕生活指導入門[生徒会編]④行事に本気で取り組む                 酒田 孝 pp. 116-117
〔連載〕生活指導入門[授業編]④「?」がたくさん出現する授業             井沼淳一郎 pp. 118-119

ミニ実践 どうやっているの?HRづくり~生徒が当事者になるとき~
〔ミニ実践①〕「反発集団」をめぐって                          西野香織 pp. 120-121
〔西野実践に寄せて〕出来事を「困らせる生徒と周囲との相互関係」の発見          内田 理 p. 122
〔ミニ実践②〕まとまりのないクラスがやる気を出した                  川上めぐみ pp. 123-124
〔川上実践に寄せて〕全員の決定を覆すのは全員の再投票                  相良武紀 p. 125

ほっとするとき                               吉田真一・見波由美子 pp. 126-127
映画の中に世界を読む「チャーミングガール」                      池ケ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に                                    pp. 130-131
編集後記                                             p. 132

205号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 205号目次

特集1 学校に「もうひとつのあり方」をひらく
〔実践記録①〕高校と地域との連携・交流による「地域の」高校教育改革の試み    吉田真一 pp. 6-13
〔実践記録②〕トラブルメーカー・Y子に担任の私が伴走して            浦和 薫 pp. 14-21
〔実践記録③〕生徒会指導を通して「大人扱い」するということ           時原千恵子 pp. 22-29
〔実践記録④〕スマホ指導からみえるもの                     さとうりか pp. 30-36
〔分析論文〕今の学校に「もうひとつのあり方」をひらく
~息苦しい学校を市民が育つ学校に~                       前田浪江 pp. 37-45
〔論文〕イタリアのある町から                          里見 実 pp. 46-51
〔座談会〕学校に「もうひとつのあり方」をひらく   里見 実、酒田 孝、早川恵子、望月一枝 pp. 52-62

特集2 今、そこにある貧困
〔報告1〕地域を変える、子どもが変わる、未来を変える              栗林知絵子 pp. 64-69
〔報告2〕家族の向こう 見つけられない困難と希望について
~若年出産女性聞き取り調査から~                         上田真弓 pp. 70-75
〔報告3〕生徒の貧困とその支援                          飯塚 忠 pp. 76-83
〔論文1〕貧困の中の子どもたちと生活指導の課題                  杉田真衣 pp. 84-91
〔論文2〕貧困社会の構造と学校の課題                      中西新太郎 pp. 92-99
〔論文3〕大学生の貧困とその社会的背景                     竹信三恵子 pp. 100-107

連載 キーワードで読み解く高校教育最新事情「チームとしての学校」「コンピテンシー」
育ち合うおとなたち〜「みんなの学校」から学ぶ真正の「チームとしての学校」〜    絹村俊明 pp. 108-110
「コンピテンシー」を考える~岡山にて〜                       札埜和男 pp. 111-113
〔連載〕生活指導入門[HR編]③異質な者との出会い〜ケアの応答〜           中 順子 pp. 114-115
〔連載〕生活指導入門[生徒会編]③予算を生徒に任せてみよう!            酒田 孝 pp. 116-117
〔連載〕生活指導入門[授業編]③本気で語り合うための教材選び
〜国語・新聞記事を読む授業〜                           伊藤香織 pp. 118-119

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり〜生徒が当事者になるとき〜
〔ミニ実践①〕失敗が次につながる経験へ〜何が生徒を当事者にするのか〜      天野 暁 pp. 120-121
〔天野実践に寄せて〕出来事を歴史化するために                  相良武紀 p. 122
〔ミニ実践②〕副担任として                          小松田菜摘 pp. 123-124
〔小松田実践に寄せて〕副担任として教職を生きるために               望月一枝 p. 125

ほっとするとき                                 伊野波盛司 pp. 126-127
映画の中に世界を読む「再会の食卓」                      池ケ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に                                pp. 130-131
編集後記                                         p. 132

204号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 204号目次

『18歳を市民に』高生研第55回全国大会2017in静岡                  pp. 4-6

特集1 ここが楽しい! 教師の仕事
〔実践報告①〕HR担任の「楽しさ」と「やりがい」とは             坂杉隆通 pp. 8-15
〔実践報告②〕HRづくりの中で味わう教師の「やりがい」            西谷泰実 pp. 16-23
〜クラス・生徒が伸びるとき〜
〔実践報告③〕文化祭づくりの中で起きた女子どうしのトラブル         石田誠一 pp. 24-31
〔実践報告④〕生徒・保護者・教師が繋がるクラスづくり            溝口幾子 pp. 32-39
〜生徒の成長・保護者からの反響〜
〔分析論文①〕「楽しさ」を生徒と追求する難しさ               上森さくら pp. 40-47
〔分析論文②〕学級担任が「やりがい」と「楽しさ」を感じるとき        山本敏郎 pp. 48-56

特集2 今、部活動をどうする?
〔実践報告1〕部活動指導の苦しみ・喜び                   入江将太 pp. 58-63
〔実践報告2〕帰宅部の私が部活動の指導者になって取り組んだこと       吉田雅浩 pp. 64-69
〔実践報告3〕部活動顧問を離れて                      市野 司 pp. 70-75
〔研究論文1〕部活動での生徒指導・進路指導・道徳教育における二律背反    小阪成洋 pp. 76-81
〔研究論文2〕部活動の2つの顔〜強制と加熱から考えること〜         内田 良 pp. 82-89

高生研第55回全国大会基調発題
「なめられる」教師が教育の新たな地平をひらく
〜「ケアの論理」に導かれる自治実践を構想する〜           前田浪江 pp. 90-101
「なめられる」教師を手がかりに、学校に多様性を保障する          白石陽一 pp. 102-105
〜高生研第55回全国大会「基調発題」の一つの読み方として〜

連載 キーワードで読み解く高校教育最新事情[知識基盤社会]・[カリキュラム・マネジメント]
「知識基盤社会」論のもうひとつの学校像                  森 俊二 pp. 106-108
カリキュラム・マネジメントからカリキュラム・イノベーションへ      岡村昭弘 pp. 109-111
〔連載〕生活指導入門[HR編]②新しい世界をつくりだしていくために人間関係を組み替える!?
中 順子 pp. 112-113
〔連載〕生活指導入門[生徒会編]②生徒会会則を大切にする         酒田 孝 pp. 114-115
〔連載〕生活指導入門[授業編]②英語の授業で「マイノリティ」の問題を考える 絹村俊明 pp. 116-117

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり〜生徒が当事者になるとき〜
〔ミニ実践①〕クラスの出来事を自分たちのモノにするために        牧角春那 pp. 118-119
〜決めるHRを通して〜
〔牧角実践に寄せて〕多彩なキャンバスを描いてほしい            相良武紀 pp. 120-121
〔ミニ実践②〕役員決めのゴタゴタ                    山田真一 pp. 122-123
〔山田実践に寄せて〕なぜクラスに委員をつくるのか           田中紀子 pp. 124-125

ほっとするとき                       酒田孝・見波由美子 pp. 126-127
映画の中に世界を読む「ワレサ 連帯の男」             池ケ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に                   pp. 130-131
編集後記                           p. 132