「18歳を市民に」高生研60回全国大会2022沖縄案内……………………………………………pp.4-6
特集1 総合的な探究の時間をどうつくっていくか?
〈実践記録①〉なりたい自分に出会える学校
-総合的な探究の時間を軸とした学校づくり-………………………………………………上坂喜美子 pp.8-15
〈実践記録②〉総合学習「人間の性と生」-仲間の声から多様性を学ぶ一年間-………佐藤 卓 pp.16-23
〈実践記録③〉社会課題に取り組むプロジェクト学習………………………………………杉浦真理 pp.24-31
〈実践記録④〉ものづくりと音」の授業-作り手と使い手を結びつける-………………赤生倫彦 pp.32-39
〈実践分析論文〉さあ、探究的な授業を始めよう!…………………………………………酒田 孝 pp.40-47
〈研究論文〉現実を自分たちで探究する-情報空間の虚偽を超える-……………………子安 潤 pp.48-55
連載ミニ実践 どうやっているのHRづくり
〈ミニ実践報告〉生徒への言葉がけの難しさ…………………………………………………池谷次郎 pp.56-57
〈池谷実践に寄せて〉生徒への言葉がけ-試行錯誤の中で-……………………………木村久美子 p.58
特集2 格差と貧困に立ち向かい、自分たちが生きたい社会をつくる
〈現状報告〉厳しい家庭環境で生きる中学生たち…………………………………………小波津義嵩 pp.60-61
〈実践記録①〉社会の現実に本気で向き合う生徒たち………………………………………西谷泰実 pp.62-69
〈実践記録②〉傷つきを抱える生徒の心をひらくために-定時制での1年間-………武田慎之助 pp.70-77
〈実践分析論文〉自分の人生をつくる主体となるために……………………………………前田浪江 pp.78-83
〈研究論文〉貧困が拡がり固定化する社会で生徒と生きる…………………………………杉田真衣 pp.84-91
高生研第60回全国大会基調発題
〈基調発題〉出来事が起きる共通の世界を呼び込む…………………………………………相良武紀 pp.92-109
〈特別寄稿〉我が道を切り拓く…………………………………………………………………平野誠樹 pp.110-113
連載〈マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〉
……………………『環くんと1組』のお話を読んで………………………………………伊藤佳世子 pp.114-115
連載〈高校教育最新事情〉広域通信制高校と教育的排除……………………………………西村貴之 pp.116-119
連載〈海外高校教育最新事情〉新自由主義とロシアの教育改革……………………………岩崎正吾 pp.120-121
連載〈20代若者教師の頁〉二人の世界から関係性をひらくには…………小波津義嵩・池上聡一 pp.122-125
連載〈映画の中に世界を読む〉「水俣曼荼羅」それは過去の歴史ではなく………………牧口誠司 pp.126-127
連載〈ほっとするとき〉…………………………………………………………山下正浩・見波由美子 pp.128-129
連載〈BOOK GUIDE18歳を市民に〉………………………………………………………………pp.130-131
編集後記…………………………………………………………………………………………………………p.132
コメントを残す