バックナンバーも注文できます。
トップページへ/購読・注文案内を見る
2005年発行/164号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/157号/156号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
これは141号/99年夏号(99年6月10日発行)です。
特集1 政治的判断力を育てる総合学習 政治教育としての普通教育 視点としての総合学習……竹内 常一5 シンポジウム●政治的判断力を育てる総合学習を開く…………………………12 一 公共性の再構築で受けて立つ…………コーディネーター 小玉 重夫 13 二 大東学園の挑戦…………………………………………………原 健 15 三 九〇年代に転換した和光高校の総合学習……………………地井 衣 21 四 市民としての教養を育てる授業と自治………………………武 真幸 24 五 質疑討論…………………29 六 まとめ………………………… 39 「頭で理解する」から「身体でわかる」へ −総合的な視点を持った授業を考える ………………………久田 晴生 44 高生研第37回大会基調討論発題 「傷つけ合い」から「つながり合い」へ 関係生を組みかえる対話づくりに挑む………………絹村 俊明 52 今、「世代の自治」を最前線で実践しよう 田中容子が実践を読む 視点⇒担任にできること………………………………………………田中 容子 67 実践⇒Y子とのかかわりの中で………………………………………柴田 一郎 68 実践⇒あそびで終わらせない文化祭…………………………………右谷 浩 78 分析⇒生徒にとって担任とは何か……………………………………田中 容子 87 特集2 学校から外へ 取材活動・グループ研究で学びの自己運動を………………………町井 弘明 96 第三世界を知り国際交流をどう進めるか……………………………石田 誠一 4 群馬の「高校生ネットワーク」 「高校生ネットワーク」の誕生と高校生の成長…………………瀧口 典子 112 高校生という時間の中で…………………………………………佐藤 香織 114 佐藤香織さんの仲間づくり………………………………………船橋 聖一 9 子どもたちの心と響き合うもの………………………………………石田 昌勝 122 実務●「夜間定時制を考えるつどい」 行事で何を獲得するか………………………………………藤谷 和寛 129 投稿/教師集団としての「世代の自治」論 藤本卓・千葉律夫両氏への応答……………………………山田 育男 136 全国大会案内 船橋 聖一……………44 片桐 哲郎…………… 146 編集後記 148 表紙デザイン=坂手恒雄/写真 條隆志 |
2003年発行/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
これは、140号/99年春号(99年 3月10発行)号です。
労働市場の十代
青年たちの「受け身でない」進路実現への筋道について………西本 勝美 高校生の就職状況と労働現場………………………………………中谷 利秋 中退生の追跡調査を行って…………………………………………筒井 誠 昼間定時制から………………………………………………………村田 敏雄 東京の定時制高校から………………………………………………並木 裕美 沖縄の高卒予定者の就職戦線………………………………………比嘉 靖 不登校・中退生の就労実態…………………………………………矢沢 宏之 若者たちの"学校から社会へ"を支える公共システム イギリスの場合……………………………………………………乾 彰天 プライド………………………………………………………………春野 雪田中容子が実践記録を読む 視点→複数の視点で実践を読む…………………………………田中 容子 実践→「居場所」になるクラスとは……………………………斎藤 宏子 実践→生徒の声を聞く、そこから始める………………………岸円 康子 分析→生徒の現実から考える……………………………………由中 容子学校・儀式・国家 シンポジウム●(卒業式・入学式)で問われるべきことはなにか コーディネーター/藤本 卓 シンポジスト/青木睦 関曠野 野々垣務 シンポを振り返って●いわゆる「学級崩壊」にふれて…………関 曠野 改めて「所高問題」から考える……………野々垣 務 「国家論」にこだわる………………………青木 睦 シンポを読んで●所沢高校から ………………………………廣本 哲哉 異空間…………………………………………千葉 律夫 小括●学校儀式と普通教育……………………………………藤本 卓 投稿/受験体制への「批評」として 文理担任三年間の実践回想記録……………………森田 勝彦 座談会/連載「現代教育の珍断と改変」を終えて 浅野修一 岡村昭弘 小玉重夫 田中容子 三上和夫 山門育男 ある日の教室から 先生(?)の文化祭・歌舞伎「勧進帳」………細川 公之 |
2003年発行/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
これは、139号/99年冬号(98年12月10発行)です。
少年期不在 こころとからだの全体性をどう恢復するか 竹内常一「少年期不在(青木書店)を読む………………………池野 眞 子どもたちが友達の問題行動やまちがいを抱えられるまで 子どもの秘密基地を学級に 大人たちの応援…………望月 一枝 ジベタリアンNのこと………………………………………………封馬 順識 『少年期不在』をもとに……………………………………………加藤 奈穂 『少年期不在』に関する実践的論証 ……………………………藤沢さゆり 「少年犯罪を読み解く」ための本 「若者犯罪の社会文化史……大拙義郎/ 『川歳−日本の子どもの謎」……谷 峰夫/ 「まぽろしの郊外」……筒井 誠/ 「地獄の季節」……熊谷眞夫/「14歳・心の風景」……田中容子 船橋 聖一が実践を読む 視点→自分たちでつくる対等な仲間関係を育てる‥・船橋聖一 実践→A子の不登校とHR………多賀谷弘孝 実践→反乱で始まった文化祭−その時、担任は……宇野 勢津 分析→生徒の仲間関係に教師はどうかかわるか……船橋 聖− 沖縄から中退体験と青年期の自分づくり 「学校」と「シマ社会」の交差 それぞれの学びの遍歴 T 本論の射程 高校中退…「学校」と「地域」を問うひとつの視座‥‥‥照本 祥敬 U それぞれの自分づくり/島に暮らしながら……金城 雅人/自分の可能性を探して ……内問 広樹/青年会活動を経験して……東江 民雄 V 座談会「学校、地域、学び」 東江民雄/内聞広樹/金城雅人/照本祥敬/長谷川裕 W 解説 自分づくりの記録と座談会を踏まえて 「学校」への向き合い方 その世代的共通性……長谷川 裕 シマを出発点とする自分づくり……村上 呂里/ 問題提起●子どもの意見表明権と世代の自治……藤本 卓 『教師が心を病むとき』を書いて……矢萩 正芳 書評/中内敏夫著作集1巻『「教室」をひらく』……竹内 常一 |
トップページへ/購読・注文案内
2003年発行/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る