全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

機関誌
機関誌『高校生活指導ー18歳を市民に』は、こちらから購入できます。 研究会の案内も、ご希望があれば、届くようにできます。

機関誌最新号

  215号目次 「18 歳を市民に」高生研第61 回全国大会2023東京大会……………………………………………………p.4 特集1 生徒たちが語りだすとき ―ナラティヴアプローチ― 実践記録①苦しみを抱えたAとの交流―「変わりたい」という声なき声を聴く……………田島直樹…pp.6-13 実践記録②授業・HR・生活世界をつなぐ―「冤罪」を学ぶということ……………………佐藤岬平…pp.14-21 実践記録③「呪い」を超えて、対話の方へ………………………………………………………平馬悠哉…pp.22-29 実践記録④はざまをもがき、自分のことばを探し出す授業づくり…………………………畠中由美子…pp.30-37 実践分析論文 生徒たちをエンパワーしたものは何か…………………………………………藤本幹人…pp.38-45 研究論文 新しい物語はいかにして生まれるのか………………………………………………野口裕二…pp.46-53 ミニ実践 「ケア」し「ケアされる」関係を目指して……………………………………………老田望…pp.54-55 実践に寄せて 相互応答からつくられる関係…………………………………………………………小林孝臣…p.56 特集2 「不登校」から生きづらい社会を問い直す 実践記録①「不登校」生徒の声に耳を傾けて…………………………………………………真平あゆみ…pp.58-65 当事者の声①学校適応者とは………………………………………………………………………遠藤怜良…pp.66-69 当事者の声②学校による「罪の擦り付け」~ その後の再生…………………………………丸内敏也…pp.70-73 当事者の声③中学2年生の「わたし」を見つめ直して…………………………………………佐東宇多…pp.74-77 実践記録②地域で不登校の親と子に寄り添った25 年間の軌跡…………………………………穂積妙子…pp.78-85 実践分析論文②一人ひとりのペースや思いを聴き取りながら…………………………………早川恵子…pp.86-93 研究論文①[居られる場」としての学校の可能性………………………………………………南出吉祥…pp.94-101 研究論文② 高等学校における不登校の支援と実践課題―コロナ時代の生きづらさの中で―………春日井敏之…pp.102-109 連載〈高校教育最新事情〉 ……高校の「魅力化・特色化」政策高校教育の差別的編成が加速化する…………………石井拓児…pp.110-113 連載〈高校教育海外最新事情〉コスタリカにおける主権者教育と子ども選挙…………………児玉陽基…pp.114-115 連載〈20 代若者教師の頁〉若者教師の失敗から―「笑い」が溢れる学級?……工藤 翔・伊藤みのり…pp.116-119 〈マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〉ずいぶん昔の不登校体験…………近藤歩…pp.126-127 連載〈映画の中に世界を読む〉ドラマとドキュメンタリーの可能性『マイスモールランド』牧口誠司…pp.128-129 連載BookGuide………………………………………………………………………………………………………pp.130-131 編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

バックナンバー

199号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 199号目次

特集1 教師と生徒の「息苦しさ」を開く
〔実践記録①〕初担任1年を振り返って〜私は何をしたか、何をすべきだったか〜  鈴木和哉 pp. 6-13
〔実践記録②〕今日もノー天気! 生徒と私のHRづくり              佐藤理河 pp. 14-21
〔実践記録③〕学年づくりと「嘆願署名運動」                  坂杉隆通 pp. 22-29
〔実践記録④〕子どもと教師、どちらも大切にされる学校とは           小森 糸 pp. 30-37
〔実践分析①〕学校の「息苦しさ」を開く鍵                   小川京子 pp. 38-44
〔実践分析②〕「語り」が記録になり、救いになり、力になり、運動になる
〜「息苦しさ」を語り始めることから〜                     白石陽一 pp. 45-54

特集2 生徒たちの中の3.11
〔実践記録①〕保護者とHR全員で行った震災ボランティア            長谷川和美 pp. 56-63
〔実践記録②〕「しゃべり場」の活動を通して、生徒とともに学んだこと       石川秀和 pp. 64-71
〔実践記録③〕福島から伝えたいこと                      大貫昭子 pp. 72-79
〔実践記録④〕福島に向き合う「エバーグリーン」の若者たち           高島美玲 pp. 80-87
〔分析論文〕語る声を聞き分ける                        子安 潤 pp. 88-95
〔論文〕福島の子どもたちと希望をともに語り合うために             小寺隆幸 pp. 96-103

高校教育最前線
民主的な私学の教育が壊れて行く〜経営と競争・受験産業の狭間で〜       大竹久美 pp. 104-109
人材育成への傾斜と高校教育の分断・種別化                  中嶋哲彦 pp. 110-117

どうやっているの? HRづくり 〜生徒が当事者になるとき〜
〔ミニ実践①〕文化祭でクラス合唱に取り組んで                  まるこ pp. 119-120
〔まるこ実践に寄せて〕思いを聴き合いながら活動をつくる           上森さくら pp. 121-122
〔ミニ実践②〕初めての学級担任・席替え                    伊藤葉子 pp. 123-124
〔伊藤実践に寄せて〕「席替え」を集団づくりのチャンスに             絹村俊明 p. 125

映画の中に「世界」を読む 「湖のほとりで」                池ケ谷八州志 pp. 126-127
マイ・バック・ページズ 自分の取り組みをことば化するということ       見波由美子 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に                               pp. 130-131
編集後記                                         p. 132

198号が発行されました

198

197号が発行されました

197合

196号が発行されました

196s

高校生活指導 18歳を市民に 196号目次

特集1 希望としての生徒会  〔実践記録①〕菊池高校1000人バーベキュー ・・・・・・・・・吉田真一  12

〔実践分析〕行事の創造とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・詫磨秀雄  19

〔実践記録②〕生徒が校則を変えた!室蘭東翔高校生徒会の取り組み・・・・・本多由紀子  22

〔実践分析〕「響きあう」関係が学校を動かした  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井上大樹  31

〔実践記録③〕i-changer~さよなら過去の自分~・・・・・・・・・・・・・細川千明  34

〔実践分析〕定時制という場所で 「変わる」願いをすべり込ませた実践 平野和弘  41

〔実践記録④〕駅前作リに参加する高校生  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石井登志夫  44

〔実践分析〕コミュニティーを地域住民と共に変革する担い手 ・・・・・・・・・森 俊二  51

〔座談会〕高校生徒会の復権と希望  酒田孝 関谷純 伊藤香織 望月一枝〔司会〕井沼淳一郎

・・・・・・・・・・       54

特集2 暴力をこえる~いじめ・体罰に向き合って~

〔実践記録〕体罰問題を乗り越えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥野つばさ  82

〔報告〕「体罰」問題についての一弁護士の考察 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下川和男  88

〔インタビュー〕市民の教育へのかかわリ方について考える ・・・・・・・・・・・大前ちなみ 94

〔論文〕学校の暴力を考える教育的まなざしを転換するために・・・・・・・・・・・丸山恭司 100

〔講演記録〕子ども・若者の関係性を育む指導とは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・高木安夫 108

高生研第51回全国大会基調発題

「18歳を市民にする」政治的・文化的・社会的実践と教師の指導性・・・・・・・・・望月一枝  62

話し合いの文化を学校に 生徒会実践を基底にして    ・・・・・・・・・・・・・・・・酒田 孝  64

楽しい学校をつくりたい生徒会長Yと共に目指す新しい世界・・・・・・・・・・・・・・関谷 純  76

高校生と楽しむ行事のアイディア① ●「LINE」では伝わらないこと・・・・・三木啓司 5

高校生と楽しむ行事のアイディア② ●ワクワクスタートダッシュで春の遠足 澄田しおり 116

気軽にぴらっと1枚、実践交流   ●生徒参加型の小テスト  ・・・・・・・・・・田中容子 120

映画実験室へようこそ③ ●プラダを着た悪魔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野方映史 126

BOOKGUIDE 18歳を市民に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 130

 

195号が発行されました

195号表紙

18歳を市民に 高校生活指導 195号