全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

機関誌
機関誌『高校生活指導ー18歳を市民に』は、こちらから購入できます。 研究会の案内も、ご希望があれば、届くようにできます。

機関誌最新号

  217号目次
校生活指導 18歳を市民に 217号
高生研第62回全国大会2024大阪大会案内………………………………………………………………………p.4
特集1 《プロジェクトでワクワクするとき》
[実践記録]高校生が一般質問で地域を動かした—模擬議会の取り組み—………………………酒田 孝…pp.6-13
[実践記録]みんなが自分らしく生きていける学校を生徒とつくる
-多様性を認め合える教育プロジェクトの挑戦-………………………菅 香保・畑佐 愛・福島絵里子…pp.14-21
[実践記録]生徒が主体」をとめられない-プロジェクトから始めるHRづくり-……………佐藤りか…pp.22-29
[実践記録]協働の力で、学校をそして社会を変えていこう!……………………………………清水直…pp.30-37
[実践分析論文]社会を変えるちからを培う-プロジェクト活動でできること-………………伊藤香織…pp.38-45
[研究論文]幼小中高でつながる探究-レッジョ・エミリア市立幼児学校の思想から-………小玉亮子…pp.46-53
特集2 《自分たちで考え生き抜く学び》
[実践記録]男子高校生の「援助希求」行動向上のために―相談室運営と文学の授業から
   ………………………………………………………………………………………………澤田あや子…pp.58-65
[実践記録]文学が生徒のためにできること-「なめとこ山の熊」(宮澤賢治)の授業-………但馬徹哉…pp.66-73
[実践記録]子どもたちから学ぶ―生きることと学びー……………………………竹澤成那・村上菜都未…pp.74-81
[報告]高校生活の学び-今の生活に生きるクラス活動―……山下湧大・新井捷之・栗原耕平・西谷泰実…pp.82-93
[実践分析論文]生徒が学校で「表現」をするまで…………………………………………小波津義嵩…pp.94-101
[研究論文]生きることにつながる学びと参加-差異と複数性にひらく、討議・対話・討論-
   ……………………………………………………………………………………………山田 綾…pp.102-109
連載
[ミニ実践]そっちへ行ってしまわぬように…………………………………………………一色直久…pp.54-55
[ミニ実践コメント]受け入れる先にあるも…………………………………………………小林孝臣…p.56
[高校教育最新事情]主体性を奪う観点別評]………………………………………………小池由美子…pp.110-113
[海外高校教育最新事情]ニューヨーク州スカースデールのジャスト・コミュニティ…竹原幸太…pp.114-115
[20代若者教師の頁]若者座談会~心のこもった「つながり」をつくる~
    …………………………………………松林宏樹・外本ひかる・金澤みなみ・小波津義嵩…pp.116-119
[実践記録から「生活指導」を読み解く]217号特集1佐藤実践「楽しい」が深まっていく
   …………………………………………………………………………………相良武紀×老田 望…pp.120-123
[マイノリティの権利からこれからの教育を展望する]みんなと私の距離………………逸見 遙…pp.124-125
連載「映画の中に世界を読む」
『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』ー言葉の力を信じるということ……………牧口誠司…pp.126-127
連載ほっとするとき………………………………………………………………………………濱 裕子…pp.128-129
連載BookGuide18歳を市民に…………………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

バックナンバー

211号

211号表紙

高校生活指導211号 目次

高生研大会案内……………………………………………………………………………………………………p.4
特集1 ポストコロナに向けて-世界に参加する市民に-
[実践記録①]本当の意味での文化祭 -生徒がこたえるということ-……………………黒木千香pp.6-13
[実践記録②]個人が生きたいと思える社会を言葉にするオンラインゼミ…………………浦和 薫pp.14-21
[実践記録③]つながる空間-困りごとを抱える生徒に寄り添って-……………………真平あゆみpp.22-29
[実践記録④]走れ木製ジェットコースター……………………………………………………城塚俊彦pp.30-37
[実践分析論文]生徒の「つながる」力を耕すために…………………………………………塚本 徹pp.38-45
[研究論文]オンラインで「耕す」公共空間…………………………………………………大日方真史pp.46-53

ミニ実践 どうやっているの?HRづくり
[ミニ実践]1年生に寄り添って…………………………………………………………………西野香織pp.54-55
[実践に寄せて]生徒の歩幅に合わせてHRをつくる…………………………………………小林孝臣pp.56-56

特集2 シティズンシップ教育と授業 -政治の「主体」を-
[実践記録①]家族を考えるオンライン授業……………………………………………………新居間世pp.58-65
[実践記録②]健全な民主主義を実現するために………………………………………………三宅 愛pp.66-73
[実践記録③]瞬間を重ねて ……………………………………………………………………清水沙弥子pp.74-81
[実践記録④]コロナ禍での生徒会活動について………………………………………………殷 日洙pp.82-85
[実践記録⑤]生徒の働く環境を支える学校に―「学校長名で生徒の雇用契約書をとってくる取り組み」が
なぜできたか……………………稲田瑞樹pp.86-89
[実践分析論文]教師の語りかけが民主主義の実践を促す……………………………………藤本幹人pp.90-97
[研究論文]シティズンシップと公共性のための民主的教育―生徒が政治の主体になるということ―…………………………………………上野正道pp.98-105

連載 高校教育最新事情
[高校教育最新事情]学校を生活する場に~コロナ禍で問い直されるもの~……………本多由紀子pp.106-109
[高校教育海外最新事情]主権者として学校運営に加わるニュージーランドの生徒たち…荒井文昭pp.110-111

連載 生活指導入門
[HR編] クラスでは話せる、聞いてもらえる そのような空間をめざして……………正楽 蒼天pp.112-113
[生徒会編]生徒会にも「ホーム」をつくる…………………………………………………時原千恵子pp.114-115
[授業編第]主体性から音楽の楽しさを見いだしていく授業……………………………………岡本煇pp.116-117
往復書簡 新・若い教師への手紙…………………松林宏樹・小波津義嵩・有田みどり・折出健二pp.118-123

連載 ほっとするとき……………………………………………………………首藤広道・見波由美子pp.124-125
連載 マイノリティの権利からこれからの教育を展望する
生活保護世帯の若者たちにとっての高校進学………………………………………………三浦芳恵pp.126-127
映画の中に世界を読む『プリズン・サークル』私が、私と向き合うとき…………………牧口誠司pp.128-129
BOOK GUIDE18歳を市民に……………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記………………………………………………………………………………………………………………p.132

210号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 210号目次

高生研オンライン全国研究集会2020案内 p. 4

特集1 市民としての尊厳を取り戻すために-「序列化」を超えて-
〔実践記録①〕ホームルームの中のSさんの存在………………………………………… 新居間世 pp. 6-13
〔実践記録②〕支え合うホームルームを目指して …………………………………………奥出雅文 pp. 14-21
〔実践記録③〕友だち関係に苦しむK君の葛藤とホームルーム …………………………山本朝子 pp. 22-29
〔実践記録④〕生徒同士が本気で話すホームルームづくり ………………………………本多茉美 pp. 30-37
〔実践分析論文〕関係性という視点から実践記録を読む……………………………………内田 理 pp. 38-45
〔研究論文〕高校生の友人関係と自治的活動……………………………………………上森さくら pp. 46-53

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕HRの当事者であることをあきらめさせない、ということ……………赤城貴紀 pp. 54-55
〔実践に寄せて〕自分の原則を超えていく……………………………………………………相良武紀 p. 56

特集2 生徒と教師が主体となる学校をつくる
〔実践記録①〕生徒が主役の学校を目指して―課題検討委員会の取り組み―…………酒田 孝 pp. 58-63
〔実践記録②〕教育づくりで学校を変えたい―後に続くものを信じて―………………藤田隆介 pp. 64-69
〔実践記録③〕一人ひとりの生徒に寄り添いながら学校を変えていく…………………早川恵子 pp. 70-75
〔実践分析論文〕もう一人と始める学校改革―生徒の声を聴き生徒が主体となる学校をつくる― 前田浪江 pp. 76-83
〔研究論文〕生徒の尊厳と多様性を尊重する学校づくり―秋桜高校と世田谷区立桜丘中の教師の主体性に学ぶ― 森 俊二 pp. 84-91

高生研オンライン全国研究集会2020基調発題
〔基調発題〕「震えるアンテナ」は人と人をつなぎ、学校を変える……………………渡部翔子 pp. 92-105
〔基調発題に寄せて〕渡部実践にみる「したかかさ」―複数のプランを持つ、ためらいを認める― 白石陽一 pp. 106-109

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 「ケアの倫理」が導く「主権者教育」の方へ………………………絹村俊明 pp. 110-113
高校教育海外最新事情 フランスの高校教育課程…………………………………………大津尚志 pp. 114-115

連載 生活指導入門
[HR編]安心して思いを叫ぶホームルームに…………………………………………佐藤理河 pp. 116-117
[生徒会編]生徒が動ける場をつくる-その2…………………………………………時原千恵子 pp. 118-119
[授業編]高校の英語の授業で学べること……………………………………………三宅 愛 pp. 120-121

〔学校訪問〕フランスの学校 パリ郊外のジャン・ゼイ高等学校…………………………大津尚志 pp. 122-123
ほっと するとき…………………………………………………………………木村久美子・見波由美子 pp. 124-125
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕育ち直し―ダブルマイノリティを抱きしめて― 入井 光 pp. 126-127
〔映画の中に「世界」を読む〕「天使が消えた街」………………………………………池ヶ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に………………………………………………………………pp. 130-131
編集後記………………………………………………………………………………………………………… p. 132

209号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 209号目次

特集1 学習指導要領を超える
〔実践記録①〕さつき沼ビオトーププロジェクト ……………………………………………酒田 孝 pp. 6-13
〔実践記録②〕「主体的・対話的で深い学び」とは何なのか?
―一斉授業と「対話型」授業を超える試み…藤本幹人 pp. 14-21
〔実践記録③〕相互の応答で言葉は生き、育まれる―1年必修英語Ⅰ
アメリカからのゲストを迎えて…内藤美紀 pp. 22-29
〔実践記録④〕今すぐに、自分のことばで語りたくなる授業をつくる
―誰かの哀号に答えるために……湖東 紬 pp. 30-37
〔実践分析論文〕社会とつながり、市民の側から活動の意味を問い直す…………………岡村昭弘 pp. 38-45
〔研究論文〕高校新学習指導要領を公正に読む …………………………………………子安 潤 pp. 46-53

特集2 民主主義を問い直す実践  新学習指導要領を超え18歳を市民にする
〔実践記録①〕Aを巡って、学級委員会・クラスの変化……………………………………工藤綾子 pp. 58-65
〔実践記録②〕協働を通じて学びあう生徒—民主主義って何?—…………………………西谷泰実 pp. 66-73
〔実践記録③〕「生徒の手による学校づくり」を目指して……………………………………松林宏樹 pp. 74-81
〔実践記録④〕文化祭におけるベンチづくり………………………………………………西尾健佑 pp. 82-89
〔実践分析論文〕学習指導要領を「足場」に、未来を拓く自治の指導を…………………絹村俊明 pp. 90-97
〔研究論文〕学習指導要領とカリキュラム・マネジメント……………………………………佐藤修司 pp. 98-105
日独教育交流民主主義教育実践交流ワークショップに参加して……………相良武紀・高橋英児 pp. 118-121

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 「総合的な探求の時間」とはどのようなものか………………………久田晴生 pp. 106-109
高校教育海外最新事情 高校生のデモとデモクラシー・スクール
―アメリカ・シカゴのシティズンシップ教育…………………宮下与兵衛 pp. 110-111

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕コミュニケーションカードを用いた対話式授業の試み…………………………鈴木誠一 pp. 54-55
〔実践に寄せて〕「困らせる生徒と周囲との相互関係」の発見……………………………溝口幾子 p. 56

連載 生活指導入門
生活指導入門[HR編]卒業プロジェクトをやってみませんか…………………………佐藤理河 pp. 112-113
生活指導入門[生徒会編]生徒が動ける場をつくる……………………………………時原千恵子 pp. 114-115
生活指導入門[授業編]生徒の豊かな個性が輝く授業とは?………………………… 小林孝臣 pp. 116-117
〔学校訪問〕 最南端最西端の高校
沖縄県立八重山商工高等学校……………地井衣・望月一枝 pp. 122-123
ほっとするとき ……………………………………………………………………………西川一臣 pp. 124-125
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
「教えにくい」「指導しにくい」生徒にはワケがある………………………谷口藤雄 pp. 126-127

〔映画の中に「世界」を読む〕「ロケットマン」 …………………………………………… 前田浪江 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

208号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 208号目次

高生研第57回全国大会in名古屋大会案内 pp. 4-6

特集1 発達障害のある生徒とともに育ちあうHR
〔実践記録①〕他者との関わりで自分が変わる…自閉症のTとのかかわり…………… 小林孝臣 pp. 8-15
〔実践記録②〕B太と歩んだ3年間 …………………………………………………… 坂杉隆通 pp. 16-23
〔実践記録③〕託されたバトン…みんなでつなぐ多様性の学び ……………………… 小泉宮子 pp. 24-31
〔実践記録④〕生徒の課題を生徒と共に考える空間を目指して……………………… 有田みどり pp. 32-39
〔実践分析論文〕「生きづらさ」を抱える生徒によって拓かれる新たなHR …………… 小川京子 pp. 40-47
〔研究論文〕子どもの学びと大人の学び…………………………………………… 里見 実 pp. 48-55

特集2 マイノリティが主体として立ち上がる学び
〔実践記録①〕もうひとつの自分を受け入れる……………………………………… 相良武紀 pp. 68-73
〔実践記録②〕多様性を認め合う学年を目指して…………………………………… 渡部翔子 pp. 74-79
〔実践記録③〕地域の高齢者、人生の先輩とつくる授業…………………………… 相浦知子 pp. 80-85
〔実践分析論文〕生徒と教師が共に主体となることを目指して…………………… …望月一枝 pp. 86-93
〔研究論文〕双方向的な教育実践の創造のためにー<じぶんごと>として考える工夫を…堀川修平 pp. 94-101

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 Society5.0と高校教育の「融解」……………………………児美川孝一郎 pp. 56-59
高校海外教育最新事情 若者たちは社会・世界に訴える
―ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays For Future” … 高橋英児 pp. 60-61
〔学校訪問〕 自分を取り戻せる学校エンカレッジスクール
東京都立東村山高等学校………地井衣・増坪一三・望月一枝 pp. 62-63

ミニ実践 どうやっているの?  HRづくり
〔ミニ実践〕文化祭をつながりの場に ……………………………西谷泰実・小針千恵・加島淳太朗 pp. 64-65
〔実践に寄せて〕学級通信で語り、文化祭では待つ……………………………………溝口幾子 p. 66

高生研第57回全国大会基調発題
〔基調発題〕教師の「傷つき」を意識することから、学校の寛容性を「耕す」……………小柴架奈子 pp. 102-113
〔基調発題に寄せて〕教師の「傷つき」に「気づく」ことで教師自身を救う道を得る…… 白石陽一 pp. 114-117

連載 生活指導入門
生活指導入門[ HR編]生徒の不満をちゃんと聞く……………………………………佐藤理河 pp. 118-119
生活指導入門[生徒会編]理念・目標を持つ…………………………………………時原千恵子 pp. 120-121
生活指導入門[授業編]見える過程から自分の思いをデザインする…………………安藤誠也 pp. 122-123
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
南米系第二世代の高校生労働者…………………………………………谷川由佳 pp. 124-125

〔映画の中に「世界」を読む〕「ウィンド・リバー」 ……………………………………池ヶ谷八州志 pp. 126-127
ほっとするとき ……………………………………………………………………………小山 民 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132

207号が発行されました

高校生活指導 18歳を市民に 207号目次

特集1 生徒・教師・保護者とつくる学年
〔実践記録①〕生徒と共につくることを目指して……………………………………… 早川恵子 pp. 6-13
〔実践記録②〕初学年主任の取り組み………………………………………………… 渡部翔子 pp. 14-21
〔実践記録③〕学年主任として何ができるのかー悩みつつ歩む …………………… 森田悠子 pp. 22-29
〔実践記録④〕多様性のある社会基盤としての学年
社会とつながることで変わる生徒たち ………里見真知 pp. 30-37
〔実践分析論文〕管理と競争の文脈をずらす、学年主任の仕事………………………酒田 孝 pp. 38-45
〔研究論文〕女性教師たちがつくりだす生活指導実践…………………………………杉田真衣 pp. 46-53

特集2 自分たちが学びたいことを探す授業
〔実践記録①〕学びの問いはどこから……………………………………………………古川優子 pp. 60-67
〔実践記録②〕主体的に学べる授業づくり………………………………………………前田未宙 pp. 68-75
〔実践記録③〕「食べる」ことを探求する授業……………………………………………遠藤大輝 pp. 76-83
〔鼎談〕生徒が学びに向き合うとき
…自分をくぐる授業とは …………… 後藤 幹・猩々怜紘・菅間正道 pp. 84-91
〔実践分析論文〕本当に学びたいテーマを見つけるために …………………………井沼淳一郎 pp. 92-99
〔研究論文〕主権者教育から民主的シティズンシップ教育へ ………………………名嶋義直 pp. 100-107

特別寄稿「ブラック」といわれる部活動にどう向き合うのか …………… 田中紀子・河掘ちなみ pp. 54-58

連載 高校教育最新事情
高校教育最新事情 ゼロトレ・スタンダードを超える ……………………………… 船越 勝 pp. 108-111
高校海外教育最新事情 中退防止のためのヘルスケアと個別化カリキュラム
スウェーデン・ウプサラより………… 本所 恵 pp. 112-113

連載 生活指導入門
生活指導入門[HR編]⑤ 自分たちの世界を「外」にひらく
自己と他者が出会う文化祭に………………中 順子 pp. 114-115
生活指導入門[生徒会編]⑤ 要求運動に取り込もう! ……………………………酒田 孝 pp. 116-117
生活指導入門[授業編]⑤ 交流活動を通して見えてくる生徒の姿……………… 齊藤遥子 pp. 118-119

ミニ実践 どうやっているの? HRづくり
〔ミニ実践〕クラスの目標が実現する体育祭に …………………………………………本多茉美 pp. 120-121
〔実践に寄せて〕「小さな声」の宅急便………………………………………………… 相良武紀 p. 122
〔マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〕
「LGBTの人権『聴く』ことから」………………………………………………荻野雄飛 p. 123
〔学校訪問〕 19歳の青年が創った学校 埼玉県立鴻巣高等学校 ………地井 衣・望月一枝 pp. 124-125

ほっとするとき …………………………………………………………………………小柴架奈子 pp. 126-127
〔映画の中に「世界」を読む〕「キリマンジャロの雪」 ……………………………… 池ヶ谷八州志 pp. 128-129
BOOK GUIDE 18歳を市民に pp. 130-131
編集後記 p. 132