高生研の機関誌「高校生活指導」2006年
高生研の機関誌「高校生活指導」の最近の号を下に紹介します。
興味をお持ちの方は是非ご購読ください。バックナンバーの注文も承ります。
2007年発行/172号/173号/174号/175号/
2006年発行/168号/169号/170号/171号/
2005年発行/167号/166号/165号/164号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/159号/158号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る
171号/2007年冬号(2006年12月10日発行)
特集1 生徒と対話ができるとき 教師と子どもが対話をつくりだしていくとき・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木 和夫 8 授業で生徒と対話が成立するとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 容子 14 M子とクラスと私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有馬一郎 20 生徒とつながるとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊丹 まゆ 26 「聞く」から「聴く」そして「効く」へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤 忍 32 報告を読んで●対話/存在諭的接近は生活指導の出発点・・内田 理 37 特集2 学年主任の仕事 学年主任の仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 44 「活動」と「知的認識」をしくみ、HR担任をささえる・・・・・・・・・・・東山 三郎 52 「生徒・同僚とともに」を大切に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺 倬郎 58 学年主任としてできることは何か 管理と協同の間で・・・・・・・山口 高明 64 「学年主任の仕事」を読む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内 常一69 センセーのワザ 第5回/SHRのひと工夫 SHRあれこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林 康代 76 ちょっとマジに、SHR考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井沼淳一郎 80 朝はきりり帰りはホンウカを日指して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見波由美子 84 SHR、私のひと工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塚本 徽 88 第44回滋賀大会特集 基調発題討論総括・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上條隆志 92 「高生研はすごくてマネできない」と言うあなたへ・・・・・・・・・・・・久田晴生 94 斎藤貴男講演・斎藤vs竹内対談から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山崎和達 98 一般分科会「生徒会」の発表から 自治を生徒の手に戻す生徒会改革への歩み・・・・・・・・・・・・酒田 孝 101 「若者の保守化」を見つめる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青木 睦 110 交流会から 「学級通信新時代」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田雅浩 116 初参加者の声 高生研との出逢い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中村架奈子 118 初参加者の声 ここでしか学べないコト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坪山智美 120 私と高生研●こういう集まりが切実にほしい・・・・・・・・・・・・・・・・・掘込康美 122 『高校生活指導』を読んで 生徒から元気をもらいながら・・・・・・林 尚子 124 高校生に見せたい映画 「イノセント・ボイス」「華氏911」・・・・・・前田浪江 126 消閑亭緩々日記 8/16→11/15・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 128 常任委員会声明 4/高生研のゼミ案内 6/編集後記 132 |
170号/2006年秋号(2006年9月10に発行)
特集1 いま元気な生徒会、地域とつながる 地域とつながるなかで、元気な生徒会をつくる・・・・・・・・・・・・・船越 勝 6 通学を保障し学校・地域を守ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・篠原 睦美 14 地域や保護者とつながり学校づくりの先頭に立つ生徒会・・・・・波岡 知朗 21 「貴綿祭」をつくりあげた高校生たち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・藤田 雅敏 28 全国の仲間とつながり語り合う定時制の生徒会・・・・・・・・・・・・・鈴木 敏則 34 一九年目の“中間報告”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤 功 40 報告を読んで ●生徒会が地域とつながる・・・・・・・・・・・・・・・・・・詫磨 秀雄 46 〈市民〉となりゆく回路を拓く・・・・・・・・・・・・・・・照本 祥敬 50 特集2 仕事場を楽しむ 教員の夢と絶望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・阿部 眞雄 58 数師の心が燃え尽きる前に バーンアウトの背景と予防・・・・・新井 肇 64 教師を楽しむ以前のこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・谷 峰夫 70 飛び出せ学校、学救プログで世界に発信・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田 雅浩 教育改革病への対策は「頼まれもせぬのに、参加・提案」・・・洞尾富久雄 78 センセーのワザ第4回 生徒と楽しむLHR 生徒と楽しむLHR「今日も何かが・・・・・・・?」・・・・・・・・・・攻口 誠司 82 LHRを楽しい時間に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長房 利夫 86 遊びを通じて生徒とつながる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今田 隆恵 90 HR活動で難しめる集団ゲーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石田 誠一 94 公開講座講演 いかにして、生徒たちと世界のあいだの「信頼」を 形成するか?二ー卜問題をどう読み開くか?・・・・・平塚 真樹 108 〈特別寄稿〉『ジュ・パンス』34年の歩みと 高生研実践・・・・・・・・・・・・・・・・金子きとみ 100 私と高生研●仲間からのエネルギー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仲間ひろみ m ある日の教室から 記念写真を撮ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺 実 120 「高校生活指導」を読んで よんでは一人ごちる・・・・・・・・・・・小池 ふみ 122 編集後記 |
169号/2006年夏号(2006年6月10日発行)
特集1 どんな子がリーダー? 新しいリーダーシップへ 「リーダー不在」から始める生活指導の意味・・・・・・・・・小林 大祐 6 リーダーづくりで大切な四つの指針・・・・・・・・・・・・・・・・・柏木 修 14 私にとってのリーダーとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上條 隆志 20 「リーダーの育成」ということばに「待った!」・・・・・佐藤 功 24 友人の助けを借り、 みんなが楽しめるクラスを追求したリーダー・・・・・・・大友 潤 30 メンバーから認められるリーダーヘ・・・・・・・・・・・・・・・・・和井田節子 34 信頼と批判とつながりの中で育ったリーダー達・・・・・・・大城 尚志 38 報告を読んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久田 晴生 42 特集2 学校評価は学校を壊すか 狭隈な学校評価が学校を壊している・・・・・・・・・・・・・・・・・小野田正利 48 学校評価の光と影・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中田 康彦 56 教職員の合意形成と「授業評価」「学校評価」・・・・・・・・佐野 雅一62 長野県における学校自己評価活動の可能性・・・・・・・・・・・倉科 浩彰 68 わかる授業と授業評価・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・島貫 学 72 東京都の「学校評価」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・浅井 秀夫 77 センセイのわざ 文化祭をこう企画する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大村 俊二 81 文化祭教室展示企画 「お金をかけすにハデにできた日本庭園」・・・・・・・・・詫磨 秀雄 82 ジェットコースターを作る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片桐 雪郎 86 忘れられない文化祭企画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前 義興 90 モンコル遊牧民の住居「ゲル」を作る・・・・・・・・・・・・・・・秋山 吉則 94 高生研第44回全国大会基調討論発題(二〇〇六年滋賀) 公共圏を編みなおす実賎への視角 共に生活と学習の基盤をつくりあげるために・・・・・・・望月 一枝 98 〈長編実践記録〉 夜の教室で「つながり」を求めて(後編)・・・・・・・絹村 倭明 110 〈長編実践記録を読んで〉 〈なかま・社会〉の再生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井沼淳−郎 118 私と高生研 ●教員も「素の白分」に戻って話を聞いてもらう場が必要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岸田 康子 122 『高校生活指導』を読んで 編集長のウザに脱帽!・・・二宮 純子 124 「高校生に見せたい」映画 「いまを生きる」・・・・・・・西村 太志 126 書評 池野眞の今季の3冊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 128 第44回高生研全国大会(滋賀大会)へのお誘い 4/分科会等案内 121 |
168号/2006年春号(2006年 3月10日発行)
特集1 ニート問題への提言 玄田有史氏へのインタビュー ニート問題をひらく ニート問題と高校教育・・・・・・・・・・聞き手・森俊二 6 論文/“不安定で危うい”人生軌道の新たな出発にどう対峙するか ・・・・・・・・・・平塚 眞樹 14 報告/ニート対策の行方「若者自立塾」の現場から・・・・・・・佐藤 洋作 22 若者の自立を支援するために ニート問題への提言・・・・望月 一枝 28 ニートから一歩踏み出したKさんへのインタビュー・・・・・・亀山 茂 35 私の十代二十代とニート問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松崎 真介 37 1年有志進路行事「ものづくりの現場に学ぶ」・・・・・・・・・・地井 衣 39 ある普通科高校の就職状況・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・礒山 馨 43 特集2 HR担任としてのこだわり 論文/「小さなこと」へのこだわり 実戦に向けて・・・・・・・・・・・青木 睦 46 報告/試練続きの担任生活・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・南原 めぐみ52 担任、待ったなし すぐにやめてしまう生徒を目の前にして・・安城 誠也 56 生徒をつなげて、生徒とつながって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・原田 久 66 センセイのワザ 第2回 4月の出会いを演出する 授業開き、HR開き、通信 出会いをプロデュース!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤 香織 74 ホームルーム開き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中里 健 76 毎日通信は私の教員日記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田 雅浩 78 必殺!授業前に生徒が席に着いて待っているワザとお笑いのワザ ・・・・・・・・・・・・前田 恒久 82 「桜」と「乾杯」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・札埜 和男 86 公開シンポジウム 井沼基調を再読する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤 敏也 91 井沼基調発題から見えてくる実践課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・内田 理 92 「井沼基調を再読する」のシンポジストとして ・・・・・・・・・・・・西村 康悦 94 「つながり」をつくりだす『対話・討論』を ・・・・・・・・・・・・・・・・・絹村 俊明 96 生徒をつなぐ教師の言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中 容子 98 〈長編実践記録〉夜の教室で「つながり」を求めて(前編)・・・絹村 俊明 100 〈特別寄稿〉日川高校校歌「天皇の勅」失効確認を 求める裁判に至る経過・・・・・平澤 欣吾 108 〈寄稿〉高校総合学習の可能性 青年期の内面的な成長と関わりより ・・・・・・・・・・・・高橋 亜希子 114 私と高生研●教職への情熱を再確認できる場所・・・・・・・・・・福田 大輔 120 ある日の教室から 試験の時間つぶし問題で ・・・・・・・・・・・・・石上 兵吉 122 「高校生活指導」を読んで 未来に光をともす ・・・・・・・・・・・・田村 儀則 124 「高校生に見せたい」映画 ジェンダーを学ぶために ・・・・・・前田 浪江 126 池野眞の今季の3冊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・池野 眞 128 |
高生研の機関誌「高校生活指導」の最近の号を下に紹介します。
興味をお持ちの方は是非ご購読ください。バックナンバーの注文も承ります。
2007年発行/172号/173号/174号/175号/
2006年発行/168号/169号/170号/171号/
2005年発行/167号/166号/165号/164号/
2004年発行/160号/161号/162号/163号/
2003年発行/159号/158号/157号/156号/
2002年発行/155号/154号/153号/152号/
2001年発行/151号/150号/149号/148号/
2000年発行/147号/146号/145号/144号/
1999年発行/143号/142号/141号/140号/
139号/138号以前のバックナンバーを見る