全国高生研  市民性の教育 18歳を市民に HR指導 生徒会指導 高校教育 中等教育 生活指導 特別活動 

18歳を市民に

機関誌
機関誌『高校生活指導ー18歳を市民に』は、こちらから購入できます。 研究会の案内も、ご希望があれば、届くようにできます。

機関誌最新号

  217号目次
校生活指導 18歳を市民に 217号
高生研第62回全国大会2024大阪大会案内………………………………………………………………………p.4
特集1 《プロジェクトでワクワクするとき》
[実践記録]高校生が一般質問で地域を動かした—模擬議会の取り組み—………………………酒田 孝…pp.6-13
[実践記録]みんなが自分らしく生きていける学校を生徒とつくる
-多様性を認め合える教育プロジェクトの挑戦-………………………菅 香保・畑佐 愛・福島絵里子…pp.14-21
[実践記録]生徒が主体」をとめられない-プロジェクトから始めるHRづくり-……………佐藤りか…pp.22-29
[実践記録]協働の力で、学校をそして社会を変えていこう!……………………………………清水直…pp.30-37
[実践分析論文]社会を変えるちからを培う-プロジェクト活動でできること-………………伊藤香織…pp.38-45
[研究論文]幼小中高でつながる探究-レッジョ・エミリア市立幼児学校の思想から-………小玉亮子…pp.46-53
特集2 《自分たちで考え生き抜く学び》
[実践記録]男子高校生の「援助希求」行動向上のために―相談室運営と文学の授業から
   ………………………………………………………………………………………………澤田あや子…pp.58-65
[実践記録]文学が生徒のためにできること-「なめとこ山の熊」(宮澤賢治)の授業-………但馬徹哉…pp.66-73
[実践記録]子どもたちから学ぶ―生きることと学びー……………………………竹澤成那・村上菜都未…pp.74-81
[報告]高校生活の学び-今の生活に生きるクラス活動―……山下湧大・新井捷之・栗原耕平・西谷泰実…pp.82-93
[実践分析論文]生徒が学校で「表現」をするまで…………………………………………小波津義嵩…pp.94-101
[研究論文]生きることにつながる学びと参加-差異と複数性にひらく、討議・対話・討論-
   ……………………………………………………………………………………………山田 綾…pp.102-109
連載
[ミニ実践]そっちへ行ってしまわぬように…………………………………………………一色直久…pp.54-55
[ミニ実践コメント]受け入れる先にあるも…………………………………………………小林孝臣…p.56
[高校教育最新事情]主体性を奪う観点別評]………………………………………………小池由美子…pp.110-113
[海外高校教育最新事情]ニューヨーク州スカースデールのジャスト・コミュニティ…竹原幸太…pp.114-115
[20代若者教師の頁]若者座談会~心のこもった「つながり」をつくる~
    …………………………………………松林宏樹・外本ひかる・金澤みなみ・小波津義嵩…pp.116-119
[実践記録から「生活指導」を読み解く]217号特集1佐藤実践「楽しい」が深まっていく
   …………………………………………………………………………………相良武紀×老田 望…pp.120-123
[マイノリティの権利からこれからの教育を展望する]みんなと私の距離………………逸見 遙…pp.124-125
連載「映画の中に世界を読む」
『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』ー言葉の力を信じるということ……………牧口誠司…pp.126-127
連載ほっとするとき………………………………………………………………………………濱 裕子…pp.128-129
連載BookGuide18歳を市民に…………………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

バックナンバー

216号


216号目次

高生研大会案内(安藤) 第61回高生研全国大会案内p.4

特集1…「ジェンダー」が自分たちの問題になるとき

実践記録①あたりまえが更新されたとき-男女市松座席-…………………………………本多茉美…pp.8-15

実践記録②「子育て」から働き方を考える-ともにケアする社会を目指して-…………山田真理…pp.16-23

実践記録③近すぎて遠すぎる性教育……………………………………………………………遠藤玲香…pp.24-31

実践記録④教師のライフコースと目の前の生徒に向き合って授業をつくる

…………-高等学校家庭科子どもの生活と保育分野から-…………………………………相浦知子…pp.32-39

実践分析論文①ジェンダーを私たちの問題と捉えるために

…………―目の前の生徒たちから出発する実践に学ぶ………………………………………中田沙希…pp.40-47

研究論文…大学生がジェンダーを自分の問題として考えるとき……………………………片岡洋子…pp.48-55

連載ミニ実践―どうやっているの?HRづくり-

ミニ実践:「総合的な探究」-1年生の担任の視線-…………………………………………柴田洋幸…pp.56-57

ミニ実践コメント:探究活動における教師の役割……………………………………………木村久美子…p.58

特集2…外国にルーツを持つ高校生

実情報告①違いを楽しめますか?―日系4世として経験してきた学校世界―…ヒセリ・レオナルド…pp.60-65

実践記録①共生の在りようへ-異文化研究でのヒセリの学び-………………………………相良武紀…pp.66-71

実践記録②相模原青陵高校 多文化共生の記録…………………………………………………永井滋史…pp.72-79

実践記録③過酷な現実(いま)に揺れる生徒に応えるということは……………………………河上 馨…pp.80-87

研究論文②外国にルーツを持つ生徒たちの困難とは…………………………………………時原千恵子…pp.88-95

連載20代若者教師の頁

…………若者座談会-ジェンダーが自分の問題となるとき-……………有田・松林・小波津・外本…pp.86-97

連載高校教育最新事情:「教育DX」と学校のあり方を考える……………………………糀谷陽子…pp.98-101

連載高校教育海外最新事情:

……ハワイ州の公立高校における「哲学対話/P4C」の授業:「哲学する学校」…………堀越燿介…pp.102-103

高生研第61回全国大会基調発題

……対等な関係性を探る生活指導-「ケアの倫理」を手がかりに-………………………塚本 徹…pp.104-119

連載実践記録から「生活指導」を読み解く

……特集1 本多実践…行為に含まれる意味を信じる…………………………有田みどり×相良武紀…pp.120-123

連載マイノリティの権利からこれからの教育を展望する

……電動車椅子サッカーと共に今を生きる…………………………………………中山法子・中山環…pp.124-125

連載「映画の中に世界を読む」

……メディアの存在意義とは?『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』……………牧口誠司…pp.126-127

連載ほっとするとき…………………………………………………………………田中克樹・見波由美子…pp.128-129

連載BookGuide18歳を市民に…………………………………………………………………………………pp.130-131

編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

215号

215号目次
「18 歳を市民に」高生研第61 回全国大会2023東京大会……………………………………………………p.4
特集1 生徒たちが語りだすとき ―ナラティヴアプローチ―
実践記録①苦しみを抱えたAとの交流―「変わりたい」という声なき声を聴く……………田島直樹…pp.6-13
実践記録②授業・HR・生活世界をつなぐ―「冤罪」を学ぶということ……………………佐藤岬平…pp.14-21
実践記録③「呪い」を超えて、対話の方へ………………………………………………………平馬悠哉…pp.22-29
実践記録④はざまをもがき、自分のことばを探し出す授業づくり…………………………畠中由美子…pp.30-37
実践分析論文 生徒たちをエンパワーしたものは何か…………………………………………藤本幹人…pp.38-45
研究論文 新しい物語はいかにして生まれるのか………………………………………………野口裕二…pp.46-53
ミニ実践 「ケア」し「ケアされる」関係を目指して……………………………………………老田望…pp.54-55
実践に寄せて 相互応答からつくられる関係…………………………………………………………小林孝臣…p.56
特集2 「不登校」から生きづらい社会を問い直す
実践記録①「不登校」生徒の声に耳を傾けて…………………………………………………真平あゆみ…pp.58-65
当事者の声①学校適応者とは………………………………………………………………………遠藤怜良…pp.66-69
当事者の声②学校による「罪の擦り付け」~ その後の再生…………………………………丸内敏也…pp.70-73
当事者の声③中学2年生の「わたし」を見つめ直して…………………………………………佐東宇多…pp.74-77
実践記録②地域で不登校の親と子に寄り添った25 年間の軌跡…………………………………穂積妙子…pp.78-85
実践分析論文②一人ひとりのペースや思いを聴き取りながら…………………………………早川恵子…pp.86-93
研究論文①[居られる場」としての学校の可能性………………………………………………南出吉祥…pp.94-101
研究論文②
高等学校における不登校の支援と実践課題―コロナ時代の生きづらさの中で―………春日井敏之…pp.102-109
連載〈高校教育最新事情〉
……高校の「魅力化・特色化」政策高校教育の差別的編成が加速化する…………………石井拓児…pp.110-113
連載〈高校教育海外最新事情〉コスタリカにおける主権者教育と子ども選挙…………………児玉陽基…pp.114-115
連載〈20 代若者教師の頁〉若者教師の失敗から―「笑い」が溢れる学級?……工藤 翔・伊藤みのり…pp.116-119
〈マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〉ずいぶん昔の不登校体験…………近藤歩…pp.126-127
連載〈映画の中に世界を読む〉ドラマとドキュメンタリーの可能性『マイスモールランド』牧口誠司…pp.128-129
連載BookGuide………………………………………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記…………………………………………………………………………………………………………………p.132

214号

214号
214号
214号目次

「18歳を市民に」高生研60回全国大会2022沖縄案内……………………………………………pp.4-6

特集1 総合的な探究の時間をどうつくっていくか?

〈実践記録①〉なりたい自分に出会える学校

-総合的な探究の時間を軸とした学校づくり-………………………………………………上坂喜美子  pp.8-15

〈実践記録②〉総合学習「人間の性と生」-仲間の声から多様性を学ぶ一年間-………佐藤 卓 pp.16-23

〈実践記録③〉社会課題に取り組むプロジェクト学習………………………………………杉浦真理 pp.24-31

〈実践記録④〉ものづくりと音」の授業-作り手と使い手を結びつける-………………赤生倫彦 pp.32-39

〈実践分析論文〉さあ、探究的な授業を始めよう!…………………………………………酒田 孝 pp.40-47

〈研究論文〉現実を自分たちで探究する-情報空間の虚偽を超える-……………………子安 潤 pp.48-55

連載ミニ実践 どうやっているのHRづくり

〈ミニ実践報告〉生徒への言葉がけの難しさ…………………………………………………池谷次郎 pp.56-57

〈池谷実践に寄せて〉生徒への言葉がけ-試行錯誤の中で-……………………………木村久美子 p.58

特集2  格差と貧困に立ち向かい、自分たちが生きたい社会をつくる

〈現状報告〉厳しい家庭環境で生きる中学生たち…………………………………………小波津義嵩 pp.60-61

〈実践記録①〉社会の現実に本気で向き合う生徒たち………………………………………西谷泰実 pp.62-69

〈実践記録②〉傷つきを抱える生徒の心をひらくために-定時制での1年間-………武田慎之助 pp.70-77

〈実践分析論文〉自分の人生をつくる主体となるために……………………………………前田浪江 pp.78-83

〈研究論文〉貧困が拡がり固定化する社会で生徒と生きる…………………………………杉田真衣 pp.84-91

高生研第60回全国大会基調発題

〈基調発題〉出来事が起きる共通の世界を呼び込む…………………………………………相良武紀 pp.92-109

〈特別寄稿〉我が道を切り拓く…………………………………………………………………平野誠樹 pp.110-113

連載〈マイノリティの権利からこれからの教育を展望する〉

……………………『環くんと1組』のお話を読んで………………………………………伊藤佳世子 pp.114-115

連載〈高校教育最新事情〉広域通信制高校と教育的排除……………………………………西村貴之 pp.116-119

連載〈海外高校教育最新事情〉新自由主義とロシアの教育改革……………………………岩崎正吾 pp.120-121

連載〈20代若者教師の頁〉二人の世界から関係性をひらくには…………小波津義嵩・池上聡一 pp.122-125

連載〈映画の中に世界を読む〉「水俣曼荼羅」それは過去の歴史ではなく………………牧口誠司 pp.126-127

連載〈ほっとするとき〉…………………………………………………………山下正浩・見波由美子 pp.128-129

連載〈BOOK GUIDE18歳を市民に〉………………………………………………………………pp.130-131

編集後記…………………………………………………………………………………………………………p.132

213号

213号表紙

213号22年3月1日発行

「18歳を市民に」第60回全国高生研大会2022沖縄大会を準備中!………………………p.4
特集1 処罰主義を問い直す
実践記録①一人一人を大切にする指導へ……………………………………………神之園耕平pp.6-13
実践記録②生徒総会は誰のためか―校則が“思い出”を制限する― ………………松田まさるpp.14-21
実践記録③ 処罰主義に苦し教員と生徒-「3回目の懲戒処分で退学」の慣例が変わった日-
………………………………………………………………………………………………梅原将大pp.22-29
実践記録④懲戒指導における生徒指導部と相談室のかかわり………………………早川恵子pp.30-33
座談会    映画『プリズンサークル』から学ぶこと………………………………………………pp.34-41
実践分析論文①処罰主義に立ち向かうー「あなたは特別だから」………………佐藤理河    pp.42-49
研究論文①生徒のつまずきや失敗を成長と発達の糧に変換する学校風土へ……竹原幸太    pp.50-57
ミニ実践・どうやっているのHR「充実した3年5組との1年間」………………旭 恵美 pp.58-59
ミニ実践・コメント「ふれあいの中で育つ」………………………………………小林孝臣   pp.60-60
特集2 学校の外と内をつなぐ           
実践記録①社会の「ナマ」に出会い成長する生徒会………………………………有薗和子    pp.62-69
実践記録②「自己責任」を乗り越え、社会を変えた看護学生たち
………………………………ー給付制奨学金実現までの5年間の道のりー………山田かおるpp.70-77
実践記録③ 民主主義社会の担い手を育てるために 学校の内と外をつなぐ……三宅 愛  pp.78-85
実践記録④学校に「地域」を招き入れる 学校が「地域」に出て行く…………酒田 孝    pp.86-93
実践分析論文②学校の外とのつながりで促される「自分との対話」と花開く主体性
……………………………………………………………………………………………小柴架奈子pp.94-101
研究論文②高校生が学校外の経験で得るもの―意味を創る学びー………………髙橋亜希子pp.102-109
高校教育最新事情「教育デジタル化のなかでの教員免許更新講習廃止」…………藤井啓之pp.110-113
高校教育海外最新事情「生徒の飼い慣らし」でおわらせない校則改革のために
………………………―若者の選挙投票率85%の国スウェーデンのレッスン―…両角達平pp.114-115
20代若者教師の頁「若者教師の失敗から」
………………………―宿題を出せない生徒への指導―…………………工藤翔・正楽蒼天pp.116-118
生きるに値する世界をつくるためにー生活指導実践の課題を探るー有田みどり・絹村俊明pp.119-123
ほっとするとき………………………………………………………小屋本るみ子・見波由美子pp.124-125
マイノリティの権利からこれからの教育を展望する「SOSを受けとめるために」屋代通子pp.126-127
映画の中に世界を読む『サマーフィルムにのって』その一点に向けた疾走感……牧口誠司pp.128-129
連載 ブックガイド…………………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記…………………………………………………………………………………………………p.132

212号

目次

高校生活指導212号 目次
「18歳を市民に」第59回高生研2021オンライン研究全国大会案内…………………………………pp.4-6
特集1学校をジェンダー視点で問い直す
[実践記録①]問題行動をくり返す生徒と向き合って…………………………………………加藤梨華pp.8-15
[実践記録②]誰もが大切にされる学校に………………………………………………………工藤 翔pp.16-23
[実践記録③]環くんと1年1組(前編)-他者に関心を持つということ-…………………相良武紀pp.24-31
[実践分析論文]異なり」を超えていくジェンダー平等の学校……………………………小柴架奈子pp.32-39
[研究論文]<私>から始まる生活指導実践……………………………………………………杉田真衣pp.40-47
ミニ実践 どうやっているの?HRづくり
[ミニ実践]充実した3年5組との1年間(上)………………………………………………旭 恵美pp.48-49
[旭実践に寄せて]生徒が主役となるホームルーム…………………………………………木村久美子p.50
特集2関係から始めるHR
[実践記録①]環くんと1年1組(後編)-他者に出会うということ-………………………相良武紀pp.52-59
[実践記録②]教室世界と「不登校」 渡し役をする「問題児」……………早川恵子・澤田あや子pp.60-67
[実践記録③]子供たち自身が考える中1HR-レクリエーションと個人面談を軸にした学級作り-
…………………………………………………………………………………………………………砂川 優pp.68-75
[実践分析論文]生徒の関わりを紡ぐ実践を読みひらく………………………………………藤田隆介pp.76-83
[研究論文]現代青年の親密性の形成を考える?青年心理学と心理臨床実践の複眼的視点から?
…………………………………………………………………………………………………………村澤和多里pp.84-91
連載 高校教育最新事情
[高校教育最新事情]「個別最適な学び」の虚像と実像………………………………………子安 潤 pp.92-95
[高校教育海外最新事情]多様性が国を豊かにする―スコットランドのシティズンシップ教育―
…………………………………………………………………………………………………………櫻井 歓pp.96-97
★20代若者の頁★若者教師との往復書簡
若者教師の失敗から-修学旅行-…………………………………………………………………石野 葵p.98
石野さんへの応答……………………………………………………………………………………早川恵子p.99
特別寄稿藤本卓の仕事………………………………………………………………………………藤本英二pp.100-101
第59回高生研2021オンライン全国大会基調発題
[基調発題]震えるアンテナでつながり、囚われから自由になる……………………………渡部翔子pp.102-113
[基調発題に寄せて]ケアに満ちあふれた学校へ………………………………………………前田浪江pp.114-117
連載 生活指導入門
[HR編 ]「主体的」を体感するクラスの取り組み……………………………………………吉田真一pp.118-119
[生徒会編]「きく」こと 「なぜ」を問うこと………………………………………………南 洋平pp.120-121
[授業編]教師と教師をつなぐ「授業」改革……………………………………………………西谷泰実pp.122-123
連載マイノリティの権利からこれからの教育を展望する
少年院出院者の社会的包摂とその課題……………………………………………………………山下嘉一pp.124-125
連載 「映画の中に世界を読む」『his』他者と出会うということ…………………………牧口誠司pp.126-127
連載 ほっとするとき…………………………………………………………………城塚俊彦・見波由美子pp.128-129
連載 BOOKGUIDE18歳を市民に……………………………………………………………………………pp.130-131
編集後記……………………………………………………………………………………………………………p.132